« 原木しいたけ祭り | メイン | オカマ記念日 »

2012年10月15日 (月)

グァバ

我家の家庭果樹園には、まだ結実したことのない苗木を含めると、100本くらいの果樹が色々植えてあります。

収穫できる時期から、梅(7品種)・アンズ(5品種)・スモモ(6品種)・やまもも(2品種)・桃(2品種)・プルーン(2品種)・柿(5品種)・姫リンゴ(2品種)・柑橘類(17品種)あり、その他にも、さくらんぼ・ぐみ・ブルーベリー・ナツメ・グァバ・キーウィと地植え鉢植えと沢山の果物を育てています(殆どがほったらかしですが・・・)。

これだけの量で、台所中がいい匂いです。

P1080607


香港に住んでいた頃に食べていたグァバとは、形も色も大きさも違いますが、味では負けていませんよ。香りは少し負けていますが・・・

さて、これを使ってジャムにしようか?それともジュースを作って好みで黒酢と合わせてドリンクにしてもいいかな?

糖類のストックを見て、後からゆっくり考えることにしました。

とりあえず、重さを量って50%のグラニュー糖をまぶして、今日の作業はお終い。

過去のファーム武岡物語のブログ記事は、こちらからどうぞ~!

http://mutsumi4u.synapse-blog.jp/ikeda/

コメント

コメントを投稿