« 皇帝ナツメ | メイン | ゴールデン・キウィ »

2012年10月 1日 (月)

手作り酵素ジュース

金属のブレードが付いたジューサーやミキサーでジュースを作ると、折角の酵素が壊れてしまうそうです。もちろん全部ではありませんが酵素が壊れてしまう割合が大きいそうです。

野菜や果物のジュースを作るのに、勿体ないと思い、パワージューサーからスロージューサーに変えて2~3年になります。

普通のジューサーやミキサーとの一番の違いは、音が静かだということと、同じ量の野菜や果物だったら搾れるジュースの量が多いという事と、絞ったジュースがそのまま置いていても分離せずに絞ったままの状態が長く保てる、その上使った後の掃除が今まで使ってきたどのジューサーよりも簡単!!毎日使うにはココは大事です!

欠点は、お値段かな~?3万円台はチョット高いかな?でも、私の計算方法は、10年使うので10で割って、更に1年は12ヶ月なので12で割って、更に1ヶ月は30日なので30で割ります。

すると、3600円で買ったので、1日の使用料は10円になりました。10円で毎日新鮮な酵素を摂取できるのなら、サプリメントに頼るよりもいいかな?と言うのが私の結論でした。

最近、モデルチェンジして(カラーが増えた)4万円弱で販売されています。

今日の食材は、レッドキャベツ3枚・リンゴ1/2個・レモン少々・生姜ひとかけらですが、レモンは輸入物なので皮をむいて使います。生姜は昨夜の使いかけなので、普段だったら皮付のままですが、今日は皮はむいてあります。

P1080278

これをスロージューサーにかけると、こんな色のジュースが出来上がります。コップ一杯のジュースで毎日のお酒がチャラになるとは思わないけど、朝ジュースは体が目覚める!って感じがします。

P1080279


これでも、リンゴを入れなかったら魔女が作った毒入りジュースみたいな色のジュースができあがります。

パワージューサーとの比較をしたかったけど、パワージューサーはバザーに提供してしまったので比較できません。

酵素は酸素に触れた途端に壊れるそうなので、酵素を取りたいがために絞ったジュースは出来るだけ早く飲んだ方がいいそうですよ。

過去の香港家庭料理教室の様子は、こちらからご覧いただけます。

http://mutsumi4u.synapse-blog.jp/ikeda/cat702273/
  

コメント

コメントを投稿