« 手作り酵素ジュース | メイン | キウィの収穫 »

2012年10月 2日 (火)

ゴールデン・キウィ

我家のキーウイは果肉が黄色のゴールデン・キウイです。

普通のキウイは果実がまだ未熟で硬いときに収穫して、しばらく常温に置いて追熟させてから食べられるようになるのですが、ゴールデン・キウイは樹上で完熟させることが出来ます。

樹上で完熟した果実を食べる事ができるのは、家庭果樹園ならではの事なので、我が家は随分と贅沢な趣味を持っているな~って、家庭果樹園で果物を収穫するたびに広い土地を残してくれた父に感謝しています。

キーウイにはオス花しか咲かない雄木とメスの花しか咲かない雌木があり、雌雄を近くに植えなくては実が生りません。

我家では、何回植えても草刈の業者さんがオスの木に気が付かずに切り倒してしまいます。何故なんだろう?毎回言われるのが「切り倒されたくない木の周りは草刈を自分でして下さい」です。

自分の手に負えないから頼んでいるのに・・・。

3代目のオスの木に今年は花が咲きました。ヤッタ~!

P1080265


大きいサイズのキーウイはスーパーで見かけるゴールデン・キーウイよりも大きいです。

P1080267


他のサイズも、まぁまぁのサイズが揃っています。今年は剪定のできる人を頼んでちゃんと剪定してもらおうかな?

キーウイの収穫は10月下旬くらいからなので、もうすぐ家族総出で収穫祭をしようかな?

過去のファーム武岡物語のブログ記事は、こちらからどうぞ~!

http://mutsumi4u.synapse-blog.jp/ikeda/

コメント

コメントを投稿