« 手打ちうどん | メイン | 手作り酵素ジュース »

2012年9月30日 (日)

皇帝ナツメ

中国では、1日に3個ナツメを食べると年を取らない・・・なんて言われていますが、本当かな~?

14年前まではナツメの木があったのですが、大木になって邪魔だったので、根元から切り倒してしまい我家にはナツメの木がありませんでした。

しかし、2年前くらいに品種の違う大玉のナツメ「皇帝ナツメ」の苗木を取り寄せて鉢植えにしていました。

鉢植えにしてある程度大きく育ててから畑に植えないと、我家では草刈を頼んだときに、苗木に気付かずに切り倒されてしまったという苦い経験が何度もあるので、大切な苗木はしばらくの間は鉢植えで育てて大きく育ってから畑に植えています。

P1080263

皇帝ナツメの実は、以前植えていた普通のナツメと比べると2~3倍の大きさがあります。

P1080268


果実に少し色が付いたら収穫適期なので、少し収穫してみました。

食べてみてビックリ! 普通種のナツメよりも比較にならないくらい甘い!!その上、全然酸っぱくない!ナツメに対する意識が変わりました。今まで食べたことのあるナツメは、ホンノリ甘くて(ぼんやりした甘さ)酸っぱかったのに・・・本当にビックリです。

糖時計で調べたら、もっとビックリ!!!

P1080271

すりおろして計っただけなのに、ここまで糖度が高いとは、糖度が高くて有名なメロンでさえ12~18度なのにね。

大量に収穫できるまで育ったらジャムとか干しナツメに加工しようと楽しみが増えました。ナツメの木は大木になりやすいので剪定作業でコンパクトに育てて収穫しやすいように樹形を保たなくっちゃね!

まさかの 25.9度!! 口にして甘~い!って感じたけど、マサカここまで甘いとは、これは大切に育てて一番いい場所に植え付けをしようかな?

これだけ甘いと、ヒヨドリやカラスが心配です。

過去のファーム武岡物語のブログ記事は、こちらからどうぞ~!

http://mutsumi4u.synapse-blog.jp/ikeda/

コメント

これはもしかしてデーツかな? 先日ネットで上野のお店から取り寄せた乾燥フルーツです  まるでお砂糖で煮たのではないかと思うほどの甘さですが、深みのある甘さで一個食べるのがやっとでした これが植えてあるなんてすご~い とても高価なものなので、大切に育ててください 私も植えたいな~~

コメントを投稿