« 今月の香港家庭料理教室 | メイン | スロージューサー 人参ジュース »

2013年11月26日 (火)

スロージューサー ケール

最近、やっと畑の野菜が豊富になり、収穫したての野菜で酵素たっぷりの野菜ジュースを飲めるようになりました。

スロージューサーは金属のブレードで攪拌するスムージーや、遠心分離の原理で絞ったりするジュースと違い、野菜の酵素がほとんど失われないので、毎朝、市販の酵素ドリンクを飲んでいる人はスロージューサーが一番いいよね~。

金属のブレードは高速で回転して摩擦熱を発生しています。酵素は熱に弱いのでブレードに触れた途端に破壊されてしまいます。

我が家は一番多い時には3台のスロージューサーがありました。1台は妹に、1台はお友達に、もう1台は我が家にとそれぞれの家で活躍しているかな~?

Dsc00694_27


今朝のグリーンジュースです。

Dsc02174

絞った順番に色がグラデーションになっています。絞った順は裏庭のライム・生協のリンゴ・石の蔵でもらった新生姜・犬迫の無人販売の人参・我が家の無農薬ケールです。

Dsc02175

夏場のケールは飲めたもんじゃないですが、寒くなってからのケールはキャベツと変わらないくらいの味になります。ひょっとするとキャベツよりも甘いかも?

今朝の朝ごはんは、ケールジュースと手作り熱々豆腐。(起きてから、にがりを入れて作ります)

昨夜食べ過ぎ飲み過ぎなので、今朝はこれでいいかな~?

コメント

この記事へのコメントは終了しました。