« スロージューサーでケールを絞る | メイン | 千本いちょう »

2012年12月 3日 (月)

スロージューサーでキャベツジュース

友達が新鮮な野菜を沢山持ってきてくれたので、早速ジュースを絞りました。

スロージューサーで絞った、酵素たっぷりの野菜ジュースを飲んでいると、手の甲で目立っていた血管が全然浮いていません。

ヤッパリ、食べ物から摂取するのが一番いいんですよね!

Dsc00685

緑色はキャベツの絞りかすですが、紫色?黒?っぽく見えるのは、今年最後になりそうな巨砲です。フルーツは何でも大好きですが、スーパーで巨砲を見かけて今年最後のブドウになるかな?なんて思いながら、食後のデザート用に買ったけど、新鮮なキャベツを頂いたのでキャベツと巨砲のジュースにしました。

このキャベツの絞りかすは捨てるのもったいないですね・・・どうしよう・・・。

Dsc00686


キャベツ1/8玉と巨砲1/2パックで、700ccのジュースが絞れました。

今回は、生姜を絞るのを忘れちゃったので、ジュースを飲んで芯からポカポカは期待できませんが、キャベツから発見された胃粘膜をはじめとする、消化器官を強くするビタミンUは、キャベジンと言った方がなじみ深い人が多いのでは?

絞りカスを見た友人が、「食物繊維がもったいないね」って言ったけど、「キャベツに含まれる水溶性食物繊維は、ジュースの中にしっかり入っているよ」って教えてあげたら、「私もスロージューサー欲しい~!」って言っていました。

過去のファーム武岡物語 家庭菜園のブログ記事はこちらです。
 http://mutsumi4u.synapse-blog.jp/ikeda/cat702247/

コメント

コメントを投稿