« 椎茸の原木 | メイン | スロージューサーでキャベツジュース »

2012年12月 2日 (日)

スロージューサーでケールを絞る

我が家には3台のスロージューサーがあります。

Dsc00694


ジュース受けと、絞りカス受けは同じような作りなので外して画像を取りました。

左から、ヒューロム・貝印・クビンスと各社とも同じような形ですが、それぞれに少しずつ特徴が違います。

使い勝手は? ほとんど同じかな~?

共通点は? 金属の刃が無くて石臼式で野菜や果物を圧縮して絞る。

特徴は? 野菜や果物に含まれている酵素やビタミン類が壊れにくい。

スイッチは? 前にあるか後ろにあるかだけの違い。

ジュース・カス受けは?前か、横か、両脇にあるかの違いだけ。

後片付けは?金属刃のジューサーに比べて非常に楽!!  ここ大事!!

今日は、真ん中の貝印のスロージューサーでケールを絞りました。

Dsc00706

ケールは、畑に植えて完熟たい肥をたっぷりあげると、1枚の葉っぱの大きさが、座布団くらいの大きさになるんですが、今年はプランターで細々と育てています。

ケール・キャベツ・リンゴ・柿を適当な大きさにカットしてジューサーで絞ったら出来上がり。

Dsc00707
完熟の柿を一緒に絞ったので、ジュースにとろみが出て、冷たくて甘いポタージュスープのようでした。

「うぅ~ん・苦い!」でお馴染みの?まずい!だっけ?ほとんどの健康食品の青汁は、ケールだけでは苦くて飲めないので抹茶や大麦やその他の食品を配合して飲みやすく作ってあるけど、冬場のケールは甘くて美味しいですよ。

朝、健康のためにジュースを飲んでいらっしゃる方は、植木鉢に1株ケールを育ててみてはいかがですか?

過去のファーム武岡物語 家庭菜園のブログ記事はこちらです。
 http://mutsumi4u.synapse-blog.jp/ikeda/cat702247/


   
 

コメント

我が家も毎日野菜ジュース飲んでます
飲んでるッていうより食べてるって感じかな?
なにしろかすも全て食べるので・・・
おかげさまで元気です
3台のうちの一番右側が譲ってもらえるジューサーかな、楽しみです

それと、体重管理するには、出と入りのバランスがとれている事(つまり食べた分だけ動いてカロリーの消化をすること)、午後8時以降は飲み食いしないこと、これを守れば大丈夫よ、がんばって!

コメントを投稿