« 2012年11月 | メイン | 2013年3月 »

2012年12月

2012年12月 4日 (火)

千本いちょう

テレビのニュースで、垂水の千本いちょうが紹介されていました。

数年前から、この季節になると紹介されているので、見てみたいな~って思っていました。

そこで思い立って「行ってみようか?」と母と妹に話したら、即!「OK!」だったので「帰りに道の駅たるみずの湯ったり館で温泉に入ろうね」と、お風呂の準備もして出かけました。

Dsc00720


Dsc00721


地主のご夫婦が30年以上かけて開墾したイチョウ園だそうです。

今朝までの雨で足元が悪かったので、一番楽に歩ける所だけの見学でした。

夜桜ならぬ、夜銀杏で夜になると3日間ライトアップもされるそうですよ。

Dsc00728


道の駅たるみずに向かう途中の桜島で野生のサルが歩いていました。みかんは被害にあわないのかな?と心配したりして・・・

道の駅たるみずの温泉は、普段は午後4時から開いているそうですが、今日は特別に午後1時から開いていて、ラッキ~! もし午後4時からだったらたぶん入れなかったかも・・・、お値段も330円で、シャンプーやボディソープなども置いてあり、無料のドライヤーも置いてありました。お肌もすべすべでいい温泉でした。

2012年12月 3日 (月)

スロージューサーでキャベツジュース

友達が新鮮な野菜を沢山持ってきてくれたので、早速ジュースを絞りました。

スロージューサーで絞った、酵素たっぷりの野菜ジュースを飲んでいると、手の甲で目立っていた血管が全然浮いていません。

ヤッパリ、食べ物から摂取するのが一番いいんですよね!

Dsc00685

緑色はキャベツの絞りかすですが、紫色?黒?っぽく見えるのは、今年最後になりそうな巨砲です。フルーツは何でも大好きですが、スーパーで巨砲を見かけて今年最後のブドウになるかな?なんて思いながら、食後のデザート用に買ったけど、新鮮なキャベツを頂いたのでキャベツと巨砲のジュースにしました。

このキャベツの絞りかすは捨てるのもったいないですね・・・どうしよう・・・。

Dsc00686


キャベツ1/8玉と巨砲1/2パックで、700ccのジュースが絞れました。

今回は、生姜を絞るのを忘れちゃったので、ジュースを飲んで芯からポカポカは期待できませんが、キャベツから発見された胃粘膜をはじめとする、消化器官を強くするビタミンUは、キャベジンと言った方がなじみ深い人が多いのでは?

絞りカスを見た友人が、「食物繊維がもったいないね」って言ったけど、「キャベツに含まれる水溶性食物繊維は、ジュースの中にしっかり入っているよ」って教えてあげたら、「私もスロージューサー欲しい~!」って言っていました。

過去のファーム武岡物語 家庭菜園のブログ記事はこちらです。
 http://mutsumi4u.synapse-blog.jp/ikeda/cat702247/

2012年12月 2日 (日)

スロージューサーでケールを絞る

我が家には3台のスロージューサーがあります。

Dsc00694


ジュース受けと、絞りカス受けは同じような作りなので外して画像を取りました。

左から、ヒューロム・貝印・クビンスと各社とも同じような形ですが、それぞれに少しずつ特徴が違います。

使い勝手は? ほとんど同じかな~?

共通点は? 金属の刃が無くて石臼式で野菜や果物を圧縮して絞る。

特徴は? 野菜や果物に含まれている酵素やビタミン類が壊れにくい。

スイッチは? 前にあるか後ろにあるかだけの違い。

ジュース・カス受けは?前か、横か、両脇にあるかの違いだけ。

後片付けは?金属刃のジューサーに比べて非常に楽!!  ここ大事!!

今日は、真ん中の貝印のスロージューサーでケールを絞りました。

Dsc00706

ケールは、畑に植えて完熟たい肥をたっぷりあげると、1枚の葉っぱの大きさが、座布団くらいの大きさになるんですが、今年はプランターで細々と育てています。

ケール・キャベツ・リンゴ・柿を適当な大きさにカットしてジューサーで絞ったら出来上がり。

Dsc00707
完熟の柿を一緒に絞ったので、ジュースにとろみが出て、冷たくて甘いポタージュスープのようでした。

「うぅ~ん・苦い!」でお馴染みの?まずい!だっけ?ほとんどの健康食品の青汁は、ケールだけでは苦くて飲めないので抹茶や大麦やその他の食品を配合して飲みやすく作ってあるけど、冬場のケールは甘くて美味しいですよ。

朝、健康のためにジュースを飲んでいらっしゃる方は、植木鉢に1株ケールを育ててみてはいかがですか?

過去のファーム武岡物語 家庭菜園のブログ記事はこちらです。
 http://mutsumi4u.synapse-blog.jp/ikeda/cat702247/


   
 

2012年12月 1日 (土)

椎茸の原木

我が家のシイタケの原木は、もうボロボロになっていて、以前のように沢山のシイタケを収穫することができなくなっていました。

友達に「椎茸がでなくなちゃった」と話をしたら、シイタケが出ている原木を1本だけですが、持ってきてくれました。

Dsc00665


椎茸畑まで軽トラックで遊びに行ったら、他にも椎茸の原木をもらえる約束をしたので妹に都合を聞かなくちゃ!

私の好きな食べ物は、魚介類に菌類に野菜!

あまり好きじゃない食べ物は、肉類全般、特に脂身のところ・・・

どうして10年前より18キロも太っちゃったんだろう?ビールかな~?

でも・・・食べる量が圧倒的に増えているかな? 常にお腹パンパンまで食べてるかな? お料理教室の先生を始めてから、レシピ作りのために試作品を作っては食べているからかな~?

こっそりダイエットするには、どうしたらいいのかな~?