« 夏ミカンの色 | メイン | 鹿児島市らくらく体操 »

2012年11月24日 (土)

3匹目の猫

母の友人の家に子猫がいて、「連れて帰って」と言われました。話を聞いてみたら、友達の家に生まれた子猫ですが、その家の奥さんは猫が苦手で触れないのに、置いて帰っちゃったそうです。

生後2.5ヵ月の子猫なのに家に入れずに、玄関の外で餌をあげていたそうです。

性別を見ようと、持ち上げてお腹を見たら・・・ゾゾ~ッ!!!子猫のお腹に見えただけで数十匹以上の蚤が毛のある方に走って逃げました!!!

母が、「連れて帰ろうか?」と言ったので、即決で動物病院に直行でした。

Dsc00563

動物病院でも、「ワクチン接種よりも蚤が先決です」と言われ、ワクチン接種は翌日になりました。

翌日、ワクチン接種も済ませて一安心! コーミングしたら蚤のフンがポロポロでてきて、新聞紙の上が桜島の灰が降ったみたいにザラザラになって、何回も手を洗っちゃいましたよ~

その後、少しずつ慣れてきて餌も食べるようになりました。家には7月にお墓詣りをした時に連れてきた野良猫(生後7か月)みぃちゃん(去勢オス)もいるし、香港から連れてきたシベリアンフォレストキャットの、はるみちゃん(去勢オス)もいるし・・・今回、連れてきた猫はメスなので避妊手術してあげないと、ご近所の野良猫たちに囲まれて、我が家は猫屋敷になる恐れが・・・。それよりも母がこれ以上猫を貰って来ないように気を付けねば・・・

Dsc00558

みぃちゃんから少し餌をもらって、お皿で食べる練習です。

Dsc00566

子猫が我が家にやって来て3日目だけど、もう手から餌を食べるくらい慣れてきました。

しかし、1つだけ困っていることが・・・、今まで飼った猫でトイレを覚えられないのはこの子だけ・・・、おしっこの後始末をしたときの臭いのついたティッシュを猫のトイレに置いたりしているのですが・・・なかなか覚えてくれない・・・

ワクチン接種はもう1回必要なので、せめてそれまでにはトイレ覚えてくれるかな~?

おしっこも、うんちも部屋の隅っこに・・・。猫トイレにおしっこを拭いたティシューやウンチを置いてもだめです・・・

「猫は触れないから、外で飼っているの」って言っても、それって、生後2か月くらいの子猫を餌付けしていただけじゃないかな~?

置きっぱなしの荷物をグチャグチャにしちゃうのは、全然かまわないけど、トイレだけは早く覚えてほしいですね~

過去のファーム武岡物語のブログ記事は、こちらからどうぞ~!

http://mutsumi4u.synapse-blog.jp/ikeda/

コメント

かわいいね〜〜 この目に負けるかも・・・
動物はどんな種類でも赤ちゃんは別もの、ほんとかわいいですね
早くおトイレ覚えてくれるといいですね
うちは夫が猫嫌いで、飼えません・・・sweat02

ながもち屋、私もたまに行きますよ
けっこういいものが安いよね scissors

私もスロージューサー買おうかな〜と計画中です moneybagdown

コメントを投稿