紫キャベツのジュース
紫キャベツの紫色は、ポリフェノールの一種・アントシアニンです。
今日はお出かけしていて、1日中コンタクトを着けていたので、目に優しいジュースを何かと思い、アントシアニンのジュースにしました。
冷凍庫には生のブルーベリーが沢山冷凍してあるのですが、気分はブルーベリーではなく、紫キャベツだったのでお夕飯の後に紫キャベツでジュースを絞りました。
アントシアニンって聞いてすぐに思い浮かべるのは、やっぱりブルーベリーですが、紫キャベツも負けていませんよ~
最近ちまたで流行りのフィトケミカルってアレですよ~
と、言う事で・・・紫キャベツ中心のジュースを1杯。
紫キャベツ・リンゴ・レモン・新生姜・里芋で作ったジュースの色を見てくださいな、綺麗な赤になりました。
コップが400ccも入るので、色が濃く見えるので底に少し残ったジュースでその色を見て下さいな!
ねっ!綺麗な色でしょう?
最近のマイブームは、皮付きの里芋を1個加えることです。
何故かと言うと、里芋の独特のヌメリの成分はムチンとガラクタンによるものですが、ムチンは肝臓強化にガラクタンは脳細胞を活性化させる働きがあるからです。
最近、物忘れがひどいし、チョット飲んだだけですぐに眠たくなるし・・・(苦笑)
毎日ジュースを絞るのなら、毎日のジュースに1個加えるだけなので簡単ですよね。
過去のブログ:ファーム竹岡物語の今月の香港家庭料理教室の様子はこちらからどうぞ! http://mutsumi4u.synapse-blog.jp/ikeda/cat702273/
コメント