« ふうせんかずら | メイン | 紫キャベツのジュース »

2012年10月26日 (金)

新しいデジカメと姜花(ギョンファー)

香港に住んでいる頃、貧乏学生だった私は、それでもお部屋に花を飾りたくて、白い花が大好きだったので、白い花の中では一番安かった、姜花(ギョンファー)を買ってお部屋の中に飾っていました。

白い花は一番好きな花だし、いい匂いのする花が好きな私には姜花(ギョンファー)はピッタリの花でした。

Dsc00156


本来は夏の花ですが、ここ数年の温暖化の影響なのか?最近は遅くまで咲いていて、今日も朝起きて新聞を取りに外にでたら、爽やかないい匂いが庭中に漂っていました。

留学以前に鹿児島に住んでいたころは、この姜花(ギョンファー)が日本にあることすら知りませんでした。

画像は、デジカメの機能を使って、普通に撮った写真をイラスト風にアレンジしてみました。

農作業をしているときに、ポケットに入れていたデジカメを落としてしまい、たまたま、デジカメが落ちた所に洗面器が置いてあり、前日の雨で満杯になっていた洗面器の中にデジカメが落ちてしまいました。

水にぬれた時には、すぐにバッテリーを外さなくてはいけない事を知らなかった私は、電源を入れたり切ったりして最後には、デジカメがグゥガァガァ・・・って変な音がして電源が切れてしまいました。

慌ててデジカメを振ったら、USBケーブルを差し込む穴から水が・・・ボタボタッって落ちてきて、カメラは動かなくなりました。

しかし、数日乾かしたら奇跡がおきて、デジカメが部分的に使えるようになったんです!!部分的???って、気になりますよね?

普通の撮影はできますが、ズームしようとすると、勝手にズームして極端なアップになったり、ズームが勝手に元に戻ったりしていたんです。

その不便なまま、数年使っていましたが、先日姪っ子の結婚式でズームで撮った画像がことごとく残念な画像だったので、そこで、思い切って新しいカメラを買っちゃいました。

新しいカメラは、機能が多すぎて使いこなせそうにありません。

いまだに携帯電話を持っていない、時代遅れのアナログ人間ですもの・・・。

しかし、新しいデジカメは色が綺麗なので、色々写しては消去して遊んでいます。

コメント

コメントを投稿