« 渋柿 | メイン | 郵便局に・・・ »

2012年10月19日 (金)

山形屋の焼きソバ

鹿児島県民は山形屋に行くと、今では珍しくなったデパートのファミリー食堂で焼きソバを食べます。(私の家族だけかな?)

ファミリー食堂の人気ランキング1位の焼きソバではなく、限定30食の特選焼きソバを注文します。限定30食とはいえ、2時くらいでも注文できるので、ひそかに本当は30食以上準備してあるんじゃないかな~?ナ~ンチャッテね!

P1080593

お野菜たっぷりで、量も多くて大満足の1品ですよ!

横から写したら山盛り具合が良く分かります。

P1080594


定番焼きソバとの違いは、海老やイカやホタテなどのシーフードが入っている事と、三杯酢に黒酢を使っていることです。

最近の三杯酢が以前と比べると少し甘くなっている・・・。酸っぱい方が好きな私の家族は、以前の酸っぱい三杯酢に戻して欲しいと願っています。

P1080595
ファミリーレストランが残っているデパートは少なくなっているそうですが、鹿児島ではファミリレストランの方が県民に馴染んでいますよね。

近くのテーブルで焼きソバ以外を頼んでいる人を見て、「今度来たときはアレを食べよう~!」って言いながら、また次も特選焼きそばを食べるんだろうな~。

過去の香港家庭料理教室の様子は、こちらからご覧いただけます。

http://mutsumi4u.synapse-blog.jp/ikeda/cat702273/
  

コメント

コメントを投稿