« オカマ記念日 | メイン | 山形屋の焼きソバ »

2012年10月17日 (水)

渋柿

私は、甘柿よりも渋柿の渋を抜いた柿の方が好きです。

特に、我家の家庭果樹園にある蜂屋柿が一番美味しい柿です。

何と言っても、その大きさが嬉しいですよね。

ここ数年の温暖化の影響か?干し柿の季節になる前に熟してしまうので、絶品の堂上蜂屋柿を作ることが出来ません(残念!)

P1080605

収穫にはまだ少し早いようですが、気をつけないとカラスが私たちよりも収穫適期を知っていて、先に熟して赤くなった面だけを食べちゃいます!食べてもいいから1個丸ごと食べて欲しいですよね。皮が赤くない部分は食べないんですよ~!!

P1080604

いくら渋柿で、渋抜きしてから食べるとはいえ、できるだけ長く樹上で熟した柿を食べられるのが家庭果樹園の醍醐味だから、もうしばらく様子を見て、カラスと競争してみます。

過去のファーム武岡物語のブログ記事は、こちらからどうぞ~!

http://mutsumi4u.synapse-blog.jp/ikeda/

コメント

コメントを投稿