« バレンタインの下準備(オレンジコンフィ作り) | メイン | スロージューサーでケールジュース »

2014年1月15日 (水)

レモンの収穫

香港家庭料理教室で使う、オレンジコンフィに使うレモンを収穫しました。

オレンジの正味量に対し90%のグラニュー糖を準備して、オレンジ1キロに対して1個分のレモンの絞り汁も用意しますが、レモンの大きさや果汁の量によっては増減していいます。

ちなみに、増減は酸っぱめに加減しています。お料理に展開するときに酸っぱめにしていたら、甘くするには砂糖や味醂や蜂蜜で調整できるもんね。

今回はオレンジコンフィ以外にも柚子ジャムや紅ボンタンジャムも作ろうかな?と思ったので、少し多めに収穫しました。

レモン汁を搾り取った後のレモンの皮も苦みとアクを抜いて、ケーキに香りを付けるために冷凍保存します。

Dsc023434キロ弱あります。残念な事は・・・農薬を全く使っていないので皮がブスです・・・。

でもね、香りは最高ですよ。香りを使うだけだったら皮がブスでも関係ないですよね。