« シフォンケーキ | メイン | フィスラーの圧力鍋 »

2014年1月12日 (日)

むかご御飯

物産館でむかごを買ったので、むかごご飯を作りました。

Dsc02172

普通に新米で炊いてもいいのですが、物産館の開店記念日のセールでもち米を買っていたので、もち米でむかご御飯にしました。

むかごはすり鉢で力を入れてゴロゴロすると皮がところどころはげて食べた時の食感が良くなります。

お気に入りの調理器具の中に、フィスラーの圧力鍋があります。2・5リットル、4・5リットル、10リットルと3種類の圧力鍋を日常的に使い分けています。

ご飯を炊くときも浸水する必要がないので、思いついた時にすぐに食べられるので便利ですよ~

圧力鍋ご飯を炊くときは、お米の量に関係なく圧力をかける時間は同じです。