« 無農薬レモン | メイン | むかご御飯 »

2013年12月17日 (火)

シフォンケーキ

昨夜は晩御飯が済んでから、今日の朝ごはん用に蜂蜜レモンシフォンケーキを焼いていたので、朝からケーキです。

丁度、メレンゲとレモン生地を混ぜるときに、主人から国際電話が入り、「悪いけど、ケーキ作っているからまた電話してね」って断って coldsweats01 

家庭菜園のレモンが豊作で、毎日のサラダドレッシングは添加物なしの、レモン汁とレモンの皮に塩コショウとオリーブオイルだけのシンプルドレッシングを作っていましたが、グリーンレモンが終わって、いよいよ黄色のさわやかなレモンが収穫できるので、いつものシフォンケーキにレモンを入れて作りました。

Dsc02277

ケーキを型から外して画像は撮ったのに・・・カットしてカスタードクリームと蜂蜜レモンの輪切りを添えた画像は、食べちゃってから思い出しました・・・

シフォンケーキの王道はプレーンですが、たまに食べる抹茶や紅茶やレモンは美味しいですね~ heart04