« すっぽん | メイン | 樹上完熟 (紅ぼんたん) »

2014年1月29日 (水)

年に1度の旬を頂く

家の畑には自然に生えている物が沢山あります。

ふきのとうも楽しみの一つです。今年はチョット早いかな?気が付いたら立派に開いていた・・・早く天ぷらにして食べなくちゃ(笑)

Dsc02409

今年のふきのとうは早いし、大きいし急いで下ごしらえをして冷蔵庫に入れました

夕方、エビと茄子とさつま芋とメインのふきのとうを天ぷらにして、今回は2人分で大根1本を使った大根おろしで食べたので、サッパリしていくらでも食べられちゃいました。

年に1度だけ旬を食べるものは他にもありますよ。お茶の新芽が出てきたらこれも小海老と天ぷらにしたり、野蒜がでたら酢味噌で頂いたり、私は旬を1回だけ食べるのが大好きです。

畑の果樹たちも春が近いことを知らせてくれています。

Dsc02413

遠目ではわかりにくいので、近くで撮ってみました。

Dsc02412_1

後1~2週間したら花が開きそうですよ。今年も豊作かな~ happy01