« スロージューサー 人参ジュース | メイン | トマトの宝石箱 »

2013年11月28日 (木)

熟し柿とバジルのサラダ

霜が降りるとバジルが、しもやけして使えなくなっちゃいます。

植木鉢に植えて屋根のあるところに置くか、ビニールで霜よけをするか・・・。

香りのある野菜は全部大好きなので、植木鉢に植えてある分だけでも玄関の軒下に避難させようかな?

Dsc02204

昨夜の晩御飯のサラダは、完熟しすぎて柔らかくなった柿をホイッパーでつぶしてバジルを刻んで、塩コショウとダイダイの絞り汁とエキストラバージンオリーブオイルでドレッシングを作って、畑で収穫した岡山サラダ菜と、スーパーで見つけた真っ赤なトマトにかけたら、美味しいサラダの出来上がり~

畑のサラダ菜は雑草と一緒に生えています(笑)晩ごはんには1株で十分ですね。

Dsc02201

 

Dsc02200


完熟の柿はオリーブオイルと合わせただけで乳化してドレッシングに早変わり!お砂糖なんか入れなくても柿の甘みで、甘すぎる位のドレッシングになりました。

Dsc02205

メインはチーズハンバーグです。付け合せには、ブロッコリー・人参・さつま芋・新じゃがですが、こちらも蒸し器で蒸してカロリーを抑えて添えました。

Dsc02207_2

スープは玉ねぎ・青梗菜・人参・椎茸・トウモロコシ・ネギを蒸して作った豆乳スープ(炒めると油でカロリーが上がるので蒸しました)

ViVのノンスティックオーブンウエァーは、蒸したり焼いたりしても食材がくっつかないので大好きな食器です。

毎朝、これで豆腐を作って(にがりの量で固さを調節できますよ)熱々を食べています。

Dsc02206