« 炭火でトースト | メイン | 香港家庭料理教室 »

2012年12月27日 (木)

生姜の皮むき器

便利そうだな~って、買って帰って来ても、しばらくすると活躍しなくなる調理器具がありますよね。

生姜の皮むき器もそんな調理器具の一つです。

Dsc00775


オクソー社の、生姜の皮むき器です。

生姜の複雑に入り組んだ細かい部分の皮も綺麗にむけるんですが・・・1個や2個くらいだったら、ペティナイフで十分だし、大量に皮をむく事はそんなにないし・・・で、使う機会がなかなかない台所用品の一つになっちゃってます。

Dsc00776

生姜を30%の糖度で煮込んでジャムビンに詰めて、トロトロのソースにしておけば、ヨーグルトにかけたり、紅茶に入れたり、他の調味料と合わせて生姜焼きのたれや、生姜入りの酢味噌にしたりと、とても重宝します。

普段は皮つきのまま絞って、その絞りカスを、クローブ・シナモン・カルダモン・鷹の爪・月桂樹の葉などと一緒に煮込んで、ジンジャエールにするのですが、今回は、スライス生姜ではなく、ジューサーで絞って絞りカスと一緒にミキサーにかけて、水分を加えずに作る予定です。

コメント

私も皮むきは包丁のみ、です
他の物は使いにくくて・・・慣れればいいのでしょうが

キノコの炭火焼の食べごろ、初めて知りました
我が家もキノコがいっぱい、早速やってみますね
それにしても、これでお酒がないのは辛いね〜〜

今年もほんとにお世話になりました
来年もよろしくお願いします

コメントを投稿