« コンサート | メイン | 百貨店の中にリサイクルショップが »

2012年11月20日 (火)

8020運動

鹿児島市では、80歳過ぎて20本以上の自分の歯を保っている人は、2年に1回連絡が来て表彰されます。(かかりつけの歯医者さんからの紹介が必要です)

Dsc00500


母は80歳に続き、82歳の今年は2回目の表彰です。市長の森さんもいらっしゃってお祝いをしていただきました。前回は代理の方でしたが、今回は選挙が迫っているのでご本人が、忙しい中でも時間を割いて下さったのかな?そういう理由じゃないでよね?失礼しました。

Dsc00495

一番びっくりしたのはこちらの方です。大正14年生まれですが、36本全部自分の歯を保持していらっしゃるそうです!!会場中から「ほぉ~っ!!」と声が聞こえてきました。歯って36本もあるんだ~、特に気にしていないから何本あるかなって知らなかった~

Dsc00497

しかし、会場に入場してくる人生の先輩たちは、いつもホームなどで見かける先輩たちに比べて、とても元気でハツラツとしていらっしゃって、歯が丈夫だとしっかり噛めるので力もあるし、体力もあるのかな?と、家に帰ってすぐに歯磨きしちゃいました。

山形屋に行ったら、必ず食べるのは「特選焼きそば」なんですが、北海道物産展があったので、特選焼きそばの販売はなく、北海道の海鮮焼きそばを注文しました。

Dsc00488


友達から聞いたんだけど、山形屋の北海道物産展の売り上げは10年以上、日本中の北海道物産展の売り上げNO1を続けているそうです。

毎回の来場者の数は、鹿児島市の人口とほぼ同じ60万人くらいだそうです。ものすごい記録ですね。

過去のファーム武岡物語のブログ記事は、こちらからどうぞ~!

http://mutsumi4u.synapse-blog.jp/ikeda/

コメント

コメントを投稿