« 8020運動 | メイン | スーパーのエコバッグ »

2012年11月21日 (水)

百貨店の中にリサイクルショップが

先日、母の8020運動の表彰式が(80歳で20本以上の歯を保有している)山形屋文化サロンでありました。

北海道物産展も開催されているので、駐車場が心配で早めに行ったのですが、10時開店で、10時20分着・・・立体駐車場も臨時駐車場も満車で・・・、10分くらい待っていたら、臨時駐車場から1台の車が出てきて、私は丁度臨時駐車場の前にいたので、係の人が「臨時駐車場が1台空きましたけど、入れますか?」と聞かれたので、即決で駐車場に車を止めました。臨時駐車場と言っても鹿児島銀行本店の駐車場なので、山形屋の立体駐車場まで歩いて1~2分くらいしか離れていないので、本当にラッキ~!でした。

8020の受付時間まで時間があるので、友の会のお買物券を受け取ったり、黄札市で長じゅばんを見たり、お昼ご飯を食べたりしてして、時間をつぶしていたら、今まで知らなかったのですが、デパートの中にリサイクルショップがあったんですよ~!

Dsc00491


お店はもう、10年以上あるそうです。何回も着物の伊達襟や襦袢や小物を買いに、このフロアーには足を運んでいるのに、今まで全然気が付きませんでした。

デパートの人息れが苦手なので、デパートでは目的の場所に直行してすぐに帰っていたので、どこに何があるか全くしりませんでした。

家庭用品売り場と地下の食料品売り場は大好きなんですけど・・・。

中に入ると、委託販売のコーナーや中古品のコーナーや新品のコーナーもあり、親子3人でアレコレ吟味が始まりました。

Dsc00490

母の踊りの衣装にピッタリの袴と帯が見つかりました。友の会の掛け金を金券に変えたばかりだったので「券があるから、タダだよ!」って、笑いながら言って袴と帯をお買い上げしました。

今度の土曜日に、武町の公民館で地域の集いがあり、そこでゲストで踊りを披露する予定で、袴がピッタリの踊りの予定だったので、8020の表彰に続き母が喜んでくれて、いい1日でした。

コメント

コメントを投稿