« 樫炭 | メイン | 石臼式スロージューサー 比較 »

2012年11月11日 (日)

香港家庭料理教室

今月の香港家庭料理教室の献立は、①獅子頭 ②馬蟻上樹 ③鶏肉と里芋の中華旨煮 ④杏仁豆腐のブルーベリー&キャロットソースがけの4品にシラスとナッツ入り野菜サラダをつけて5品でした。

今日の各班の食材はこちらです・・・

Dsc00441


あっ!里芋を並べ忘れている・・・。

男性会員も一生懸命働いています。

Dsc00444

獅子頭は鶏肉のミンチに色々な野菜やキノコ類を混ぜいれて、スープ仕立てにしてあります。

Dsc00450


Dsc00447


同じレシピですが、豆腐の水切りの違いや獅子頭(中華ミートボール)の大きさの違いで、全く違った1品に見えます。

獅子頭の吸い口に柚子の皮を使ったので、残った柚子を無駄にしないために、国産レモンやオリーブオイルでドレッシングを作り、炒ったピーナツやカリカリに炒めたシラスをトッピングに野菜サラダを足しました。

Dsc00445


馬蟻上樹は中華の煮込み春雨です。ミンチ肉が木に群がる蟻に見えるのでこの名前がついています。

Dsc00449


鶏肉と里芋の中華旨煮に使った鶏肉は、手羽先と手羽元を使いました。

煮込み料理の場合、骨付き肉を使った方が出汁がよく出て美味しく仕上がります。

Dsc00448


デザートは、杏仁豆腐のブルーベリー&キャロットソースがけでした。

Dsc00452


ブルーベリーソースは、香港家庭料理教室用に、生のブルーベリーが採れる頃、自宅用と合わせて作っておきました。

キャロットソースは、貝印の低速ジューサー「フレビーナ」を使って、酵素たっぷりの生ジュースを絞り、グランマルニエと介護食用のとろみ粉末を使いジャム状にしてあるので、薫り高いトロリとしたソースに仕上がっています。

Dsc00451


来月は、皮から手作り、福禄寿色の3色水ギョーザパーティですよ!

モチロン、デザートもありますよ。寒くなってきたので風邪予防にピッタリの、生姜プリンを作ります。ソースはアップルソースを作りますよ。

香港ではお正月には大根餅を食べる習慣があるので、大根餅も作ります。

楽しいパーティになりそうですね。

コメント

コメントを投稿