« 蕎麦屋さん | メイン | 黒豆ジュース »

2012年11月 8日 (木)

生垣の剪定

道路に面した生垣は、2年も手入れをしなければ、大変な事になってしまいます。

うっそうとした生垣は、道路から我が家の様子は全く見えなくなっていました。

そのせいなのか?この1~2年の間に知らない人が自宅の敷地内でウロウロしていたこともあり、警察の住民調査の時に相談したら、「巡回の回数を多くします。それから、思い切って生垣を切った方がいいですね」と言われて、シルバー人材センターに申し込んでいたんですが、なかなか来ていただけなくて・・・。

先月から、草刈りをお願いしていた上村さんの体調が戻ったので、畑から始まり次々と、草刈りをお願いしています。「門柱と同じ高さにしてください」と、お願いして、本当にバッサリ切ってもらいました。

Dsc00355

奥の方に車庫が見えます。以前は車庫どころか自宅も見えませんでした。

Dsc00358


「ここまでバッサリ切ったら、道を通る人から丸見えになるんじゃない?」って言われたけど、家の中から外を眺めるよりも、外から家の中は見えないし、道路に面した窓は障子を閉めているので気になりません。

Dsc00416

154センチの私の目線から家の中が見えるかな~?と思えるのが1ヵ所あります。生垣の木が1本だけ枯れていた所です。そのうち周りの木が大きくなるし、ワザワザ立ち止まってみる人はいないと思うので全然かまいません。

コメント

コメントを投稿