« 赤い生ジュース | メイン | ふうせんかずら »

2012年10月24日 (水)

お気に入りの中華料理店

日置市吹上町永吉に、聚福園(しゅうふくえん)という創作中華料理のお店があります。

自宅からはチョット遠いけど、数か月に1回くらいですが、無性に美味しい中華料理を食べたくなったらドライブがてらお出かけします。


先日の豪雨でお店の入り口の坂道が土砂崩れにあい、2か月くらいお店はお休みしていたそうです。

久しぶりに訪れた、お店の周りは以前よりもオーナーさんの手作りのモニュメントやガーデンオーナメントが増えていました。

お店の入り口はこんな感じです。看板どころか古民家と牛小屋が棟続きの家をお店と自宅に改造するのもほとんどオーナー夫妻の手作りなんですよ。

オーナーの奥さまはカントリー好きで、オーナーは香港出身なのでやはり中華色のインテリアです。和洋折衷ならぬ、中華・カントリー折衷が今では違和感なく同居している、不思議だけどなんとなく落ち着く空間になっています。

Dsc00129_2

今日のメニューはこちらでした。

Dsc00133
飲茶のコースを選んでしばらく待つと・・・次々にお料理が出てきました。

Dsc00135_3

クラゲ入りサラダです。クラゲのコリコリ感と野菜のシャキシャキ感、それにワカメと大根の和え物が歯ごたえの良いこと! 

Dsc00136
点心の3種盛りと一緒に蒸しあげた野菜の甘いこと!人参がグラッセみたいに甘く感じましたよ。キクラゲのプルプルがまるでコラーゲンを食べているみたいでした。

Dsc00138_8

チーズと海老入りの春巻きは、一口食べるたびにカリカリッって音がして、音まで御馳走でした。春巻き・茹で鶏・里芋と干し海老の煮物・レンコン・大根の甘酢漬け・香港酢豚にパプリカやキュウリ・ほうれん草などで1枚のお皿に絵を書いてあるみたいでした。

Dsc00140_4

冬瓜とクコのスープは、澄み切った鶏ガラスープと冬瓜が上品な美味しいスープでした。今度、家でも作ろう~っと! 

Dsc00141_2

Dsc00143

この他にも、ゴマ団子があったんだけど、パソコンとデジカメを買い替えたばかりでまだ慣れていなくて・・・(いまだに携帯電話も持っていないアナログ人間ですから・・・)、画像を上手く取り入れられなくて・・・。

美味しいものを食べて、お腹一杯で今日もシアワセ~!

ダイエットはどうなっているのやら・・・


Dsc00142_3


Dsc00142


コメント

コメントを投稿