栗の冷凍保存
毎年、知り合いが栗を持ってきてくれます。ありがたいことですね。感謝!
数年前から、テレビで紹介されていた方法で栗の糖度を上げています。
栗は冷蔵庫のチルドルームでしばらく保存すると、栗が自分の身を守るために炭水化物を糖に変えるそうです。だからそのまま食べるよりもチルドルームで保存してからの方が甘くなるそうです。
栗の皮をむいて、くちなしの実で色をつけます。(色はつけなくてもいいけど、つけたほうが美味しそうな黄色になるので、私は栗ご飯用の冷凍には色をつけてから冷凍しています)
クチナシは庭で取れた実を乾燥保存して使っています。ミルサーで砕いて出汁パックに詰めて使います。この汁で煮たらとても綺麗な色に仕上がりますが、これは火を通さずに生のままで冷凍するので2日くらいしたら1回分ずつに小分けして真空パックにしています。
冷凍保存した栗は、ご飯のスイッチを入れるときに冷凍庫から取り出してお米と一緒に炊くと、採れたての栗と同じようにホクホクに仕上がりますが、知らない人は半解凍したり解凍してから使ってしまい、折角の栗ご飯の栗がべチョべチョになってしまったりしています。みなさんご注意ですね。
過去の香港家庭料理教室の様子は、こちらからご覧いただけます。
http://mutsumi4u.synapse-blog.jp/ikeda/cat702273/
コメント