新米が届きました
以前は毎年秋になると、親戚からお米が届いていたので、ご飯を炊くときに玄米を精米して炊いていました。最近は農協さんやコープさんで合鴨農法の玄米を購入しています。
家庭用の精米機だとモミからは精米できないので玄米からの精米になります。
精米機の種類は色々あります。この精米機は数年前に購入した精米機です。当時の家庭用精米機ではこれが一番性能が良かったのでこの精米機が発売予定になったときは、ヤッター!と、喜んですぐに予約をいれました。
この精米機が気に入った理由は、分づき米が3分・5分・7分とあり、白米も普通白米・白米強・その他にも古くなった白米の表面だけを削り取る、白米リフレッシュがあり、無洗米まで色々な種類の精米が自宅で出来ることと、精米したお米が普通の精米機で精米したお米よりも熱くないって事が気に入って、チョット高かったけど長く使うものだからと、この機種に決めました。
普段は自分用は3分づき米か5分づき米にしています。家族用は白米か白米強か、お米が古くなったときは無洗米に精米しています。
精米の違いは、3分づき米はこんな感じで胚芽がしっかり残っています。健康のためだったら玄米食といいますが、特別美味しくはないし・・・そこで3分づきにしていましたが、5分づきだったら栄養価は残った状態で精米したてだったら白米に引けを取らない美味しさだと聞いたので(管理栄養士さんの意見です)次回は5分づきで試して見ます。ちなみに3分づき米を炊いたら、胚芽の色でまるで粟ご飯?って思うような色になりますよ。
普通の白米だと、胚芽が殆ど残っていません。
秋刀魚?炊き込み?迷っちゃいます。
過去のファーム武岡物語のブログ記事は、こちらからどうぞ~!
コメント