« レモンゼスター | メイン | 浅田真央ちゃん 優勝おめでとう! »

2013年12月 2日 (月)

家庭菜園の土作りをして、石灰と堆肥をまいて・トラクターで耕して・マルチを張って・種をまいて・・・と、8~9月には準備しないといけないのに、今年は9~10月にやっと畑の準備をしたので、カブがまだまだ小さいけど、収穫しできる大きさになっています。

Dsc02180

収穫してすぐの野菜は、どれも皮をむく必要がありません。カブもたわしでこすっただけで、美味しく頂けますよ。野菜は皮と中身の間が一番沢山の栄養が含まれていることが多いので、収穫したての新鮮野菜は魅力が沢山ですね。

Dsc02182_1

収穫後、10分も立っていないので皮も全然固くなっていないので綺麗でしょう~

Dsc02183_1

水・白だし・レモン・カルダモン・クローブ・ピンクペッパー・月桂樹の葉を入れて漬け液を作って、洋風漬物にしました。

Dsc02184

野菜嫌いな人も、収穫してすぐの野菜を食べてみてほしいですね。新鮮な野菜の特別な甘さや香りは格別ですよ。テレビで野菜を食べて「甘~い!」って聞きますが、新鮮な野菜は本当に甘いですよ。