« かごしま香港クラブ10周年 | メイン | 栗の冷凍保存 »

2012年9月24日 (月)

種まき

庭の姜花(ジンジャーリリー)がいい匂いです。

香港に住んでいる頃から大好きな花の1つです。

P1080247

ここ2年くらい、自慢の家庭菜園が見るも無残な状態になっていたのですが、やっと草刈をしてトラクターで耕したので、冬の鍋物用に野菜の種をまきました。

まず、母のリクエストで、来年用のラッキョウの植え付けをして、せんもと(わけぎ)を植えつけて、妹と次は何植える?と話しながら、ジュース用のベータカロチン(最近はカロテンというけど、私が習った頃はカロチンと言っていました)が沢山入っている人参の種まきをして、白菜もまきました。

あとは、大根・サンチュ・小松菜・かぶ・春菊・水菜・・・と、色々あるけど・・・畑の準備がまだまだです。誰か草刈手伝って~

P1080244

過去のファーム武岡物語のブログ記事は、こちらからどうぞ~!

http://mutsumi4u.synapse-blog.jp/ikeda/

コメント

いよいよブログ始まりましたね〜 楽しみです!

野菜の種蒔き、お疲れさま
私もMさんの畑に毎週野菜を貰いに行ってますので、その大変さはよくわかります
特に草刈りは大変ですよね
といっても手伝うわけじゃなく、見てるだけですが・・・

おかげさまで毎日野菜たっぷりの献立ですよ


コメントを投稿