ランチ&ディナー Feed

2014年1月25日 (土)

すっぽん

同級生が、すっぽんを持ってきてくれました。

夕ご飯に間に合うかな?と思ったけど・・・

早速、ストーブでコトコト、それから明治時代の大火鉢で更にコトコト。

Dsc02336

Dsc02339

じっくり煮込んだすっぽんスープは美味しかった~

Dsc02338

大根もすっぽんを煮込み始めてから畑に採りに行って、外側の固い部分は大胆に大きくむいて、中心の柔らかい所だけを使っています。皮は刻んで畑に戻しました。有機栽培なので自然に堆肥になりますよ。

残すともったいないので、翌日の朝ごはんは、すっぽん粥にしましたよ。

続きを読む »

2014年1月13日 (月)

フィスラーの圧力鍋

Dsc02176

10リットルの圧力鍋で牛肉1・5キロ煮込んで、表面で固まっている脂をすくってカロリーを落とします。これを小分けにして真空パックして使っています。

急いでいるときに便利ですよ。シチューでしょう~、肉豆腐でしょう~、牛丼でしょう~、カレーでしょう~、煮込んだ時の煮汁も一緒に真空パックしてるから、冷凍でも全然パサパサしてないから、煮込む時間を考えたらこのアイディアいいでしょ~

続きを読む »

2014年1月12日 (日)

むかご御飯

物産館でむかごを買ったので、むかごご飯を作りました。

Dsc02172

普通に新米で炊いてもいいのですが、物産館の開店記念日のセールでもち米を買っていたので、もち米でむかご御飯にしました。

むかごはすり鉢で力を入れてゴロゴロすると皮がところどころはげて食べた時の食感が良くなります。

お気に入りの調理器具の中に、フィスラーの圧力鍋があります。2・5リットル、4・5リットル、10リットルと3種類の圧力鍋を日常的に使い分けています。

ご飯を炊くときも浸水する必要がないので、思いついた時にすぐに食べられるので便利ですよ~

圧力鍋ご飯を炊くときは、お米の量に関係なく圧力をかける時間は同じです。

 

2013年12月 2日 (月)

家庭菜園の土作りをして、石灰と堆肥をまいて・トラクターで耕して・マルチを張って・種をまいて・・・と、8~9月には準備しないといけないのに、今年は9~10月にやっと畑の準備をしたので、カブがまだまだ小さいけど、収穫しできる大きさになっています。

Dsc02180

収穫してすぐの野菜は、どれも皮をむく必要がありません。カブもたわしでこすっただけで、美味しく頂けますよ。野菜は皮と中身の間が一番沢山の栄養が含まれていることが多いので、収穫したての新鮮野菜は魅力が沢山ですね。

Dsc02182_1

収穫後、10分も立っていないので皮も全然固くなっていないので綺麗でしょう~

Dsc02183_1

水・白だし・レモン・カルダモン・クローブ・ピンクペッパー・月桂樹の葉を入れて漬け液を作って、洋風漬物にしました。

Dsc02184

野菜嫌いな人も、収穫してすぐの野菜を食べてみてほしいですね。新鮮な野菜の特別な甘さや香りは格別ですよ。テレビで野菜を食べて「甘~い!」って聞きますが、新鮮な野菜は本当に甘いですよ。

2012年12月20日 (木)

黄そば

西駅(鹿児島中央駅)・・・、私も年寄ですね、リセットが効かない・・・ついつい西駅って言ってしまいます・・・。

一番街の中に手打ちのお蕎麦屋さんがあり、(うどんも手打ちですよ)メニューの中に、蕎麦屋の黄そばと言うのがあり、野菜たっぷりのラーメンが和風だしで出てきます。

Dsc00704


昔は、こってりラーメンが大好きだったけど、最近は魚介出汁のあっさりラーメンが好きになってて、黄蕎麦が美味しいです。

モチロン黄蕎麦も手打ち麺です。

親しかったら、カンスイで黄色を出しているのか?それとも重曹で黄色をだしているのか?聞いてみたいんだけど・・・。

ラーメンも手打ち麺で魚介出汁だとカロリーも低いので、安心してお腹いっぱい食べられますね。

2012年12月 5日 (水)

知覧のお蕎麦屋さん

Dsc00379


パソコンで美味しいお蕎麦の店はないかな?って検索していたら、知覧の武家屋敷の中にお蕎麦屋さんがありました。

Dsc00380

普通の民家を改装してお店をやっていました。

Dsc00381


お蕎麦に、唐芋ごはん、ひじきの煮物、お漬物、そば団子?が付いていました。

蕎麦は久しぶりに美味しい蕎麦に当たりました!ひじきの煮物も美味しかったし、唐芋ごはんのごま塩の按配もちょうどよくて、この日の晩御飯に釜飯で唐芋ご飯を炊きました。

Dsc00382

武家屋敷見学用の有料駐車場に車を止めたから、武家屋敷の見学もしたかったけど、お蕎麦を食べる時間しかなくて、まっすぐお蕎麦屋さんに行き、食べたら即席を立ち帰る時間でした。

時間のあるときに来て、ゆっくり見学したかった~!

2012年11月15日 (木)

屋台村 お気に入りの店

先日、ハンズマンのプレオープンに行って、その後「屋台村で刺身を食べたいね」となり、「じゃぁ行こうか?」となりました。

屋台村は保健所からの指導で、店内でしか生物を提供できなくなってしまったので、遅い時間だと通路に出しているテーブルでは刺身を食べられなくなったんですよ~。本当に残念です・・・。

お気に入りのお店のカウンターに座るには、開店と同時に入るしかありません。

今回は、チョット遅かったので心配していたけど空席があり何とか座れました。しかし、私たちが入ってすぐに満席になったので、駐車場から真直ぐにお店を目指して正解でした!

屋台村のお気に入りのお店は、ぶえんもゆかりです。

http://www.facebook.com/pages/%E3%81%B6%E3%81%88%E3%82%93%E3%82%82-%E3%82%86%E3%81%8B%E3%82%8A/399508946795662

私のお勧め!! ごっ魂盛り すごいでしょう~!!

盛りもいいけど、沢山の種類の魚を味わえるし、仕入れたばかりの新鮮な刺身は、毎回注文するけど飽きた事はナイナイ☆

海老の頭は唐揚げにしてくれたよ!カリカリで美味しかったわ~

Dsc00473
お店の中は県外からのお客様もいらして、私はまるで自分のお店みたいに「美味しいでしょう」って自慢しちゃいました。

Dsc00474

2012年11月 7日 (水)

蕎麦屋さん

蕎麦好きなので、美味しいお蕎麦屋さんの噂話が欲しいです!

最近食べたお蕎麦は、ガッカリが多くて・・・

Dsc00346

ある物産館の中のお蕎麦屋さんです。そば粉100%ですが・・・

ウゥ~ン?? 美味しいの?って感じで、セットについてきた焼き魚は冷たいし、冷蔵の臭いが付いていた・・・し、これ何?って何か解らない固いスイーツ?も頂けないし、サラダのキャベツはサラダの残り物のカス?っていうくらいの、お粗末なサラダでした。おにぎりだけは新米の大きなおにぎりでしたが…その他は・・・言う事なしで、多分2度と行かないと思います。

外では石窯で焼くピザの体験をしていましたが、石窯とポスターにはありましたが、どう見ても普通のレンガを積んだ窯でした。石窯ねぇ~???

Dsc00354

こちらのお蕎麦屋さんも、初めて行ったときには感激するくらい美味しいお店でしたが、行くたびに水準が落ちていき・・・2回目には「そば粉が変わったのかな?」と思って、3回目は「ヤッパリオカシイ」になり、今回4回目です。、

お祭りでお客様が混雑することを考慮しての事でしょうが、器がプラスチックになり、本日はかけそばのみとなり、その代りなのか?600円が500円になっていましたが、一口食べて・・・あれっ?・・・となりました。もしかしたら四六の蕎麦?というくらいの蕎麦の香りと歯触りで・・・、一緒に行った妹も「姉ちゃん、このそば四六?」と聞いてきました。私と同じ感想を持ったという事はやっぱり四六蕎麦だったのかな?それにしても、ぬるい!!!

折角、大好きな蕎麦を食べるのに続けてガッカリさせられています。

美味しいお蕎麦屋さんをご存じの方はいらっしゃいませんか~?

お口直しに、メロンとキャベツと生姜のジュースを飲みました。

Dsc00342


過去のファーム武岡物語のブログ記事は、こちらからどうぞ~!

http://mutsumi4u.synapse-blog.jp/ikeda/

2012年11月 6日 (火)

釜揚げうどん

最近、外出が多くて、お昼御飯が外食になってしまっています。気をつけないと偏った食事になりそうです。それに食べ過ぎも・・・

エアーコンプレッサーの特売があり、弟が前から欲しかったそうで買に行きました。我が家には軽トラックがあるので荷物を運ぶ時には軽トラックでお出かけです。

Dsc00337

お店の近くに伊予製麺があり、時間も丁度お昼時だったので、名物の釜揚げうどんを食べることにしました。

Dsc00334


セルフスタイルのお店で、うどんを注文したら好きなトッピングを自分で取って、お会計です。かけうどんの汁は自分で好きなだけ入れられます。

Dsc00331


弟は、きつねうどんに舞茸の天ぷらと、かき揚げをトッピングにしたのですが、麺が見えないくらい大きなお揚げが入っていて、かき揚げもビックリするくらい大きくて、おにぎり注文しなくて良かったねと話しました。

Dsc00332

私は、釜揚げうどんとアスパラと蓮根の天ぷらにしました。

Dsc00333


うどんの量は小中大とあり、中を注文したけど途中で弟からお揚げさんを半分もらったので、私も出汁を注いで食べてみました。

お出しもいい味だしてるし、ネギ・天かす・柚子こしょう・わさびなどの薬味は使い放題で(って言ってもそんなに使うものではありませんが)、天ぷらも揚げたての熱々を食べたければその場ですぐに揚げてくれるそうです。

Dsc00335


値段も安いし、これから寒くなったら熱々のうどんもいいですね。

2012年11月 2日 (金)

中央駅西口付近の気になるお店

鹿児島中央駅裏で信号待ちをしたくなくて、細い路地を通った事があり、その時に入口が昔からそこにある人のお家みたいなレストランがあり、気になったし丁度お昼時だったので、弟と妹と3人だったので、「チョット入ってみる?」となり、駐車場の有無を聞きにレストランに入ったら、12時前なのにもう満席で・・・「残念ね、今度また行こうか?」となりました。

Dsc00320


その次にその道を通った時に、また丁度お昼時だったのでまた寄ってみたら、やっぱり満席・・・キット美味しいんだろうな~・・・と思いつつ今回も残念!

Dsc00319


この細道はその後、何回も通ったのですが、お昼には早すぎたりお昼ご飯はもう済んでいたりで、なかなかチャンスがありませんでしたが、今回、忙しくてお昼を食べ損ねていて時間も1時過ぎだったので、「この時間なら早く入った人が帰っていて、丁度入れ替わりの時間帯じゃない?」となり、お店をのぞいてみたら、運よく2席空いていました。

さっそく、車をコインパーキングにとめてお店に入りました。

ランチは数種類のメニューから選べるようになっていて、弟と2人だったので(軽トラックだったので)2種類の違うランチを選んでシェアーすることにしました。

サラダと、ホタテとブロッコリーのクリームパスタと、生パスタでリガトーニのトマトソースと、豚のグリル、パンナコッタとクリームブリュレと、ホットコーヒーのセットにしました。

Dsc00309
サラダはキビナゴの南蛮漬け風のから揚げが入っていたけど、意外にさっぱりといただけました。

Dsc00311_2

Dsc00310


Dsc00314


Dsc00315


満席でお店に入れなかった時に、チラッとお店の中を見回した時、お店の中にいたお客様が、全員女性だったんですよ。

これは、私が勝手に思い込んでいることですが、”女性が自分でお金を払ってで4も食べたいお店は絶対美味しいに決まっている!”と思っています。だから1回食べてみたいな~ってね。

人のブログを見て気になるお店を見つけたら、チャンスがあったら行ってみたいと思っていても、なかなか行くことはできませんが、近場だったらチャンスはありますよね。

お店には単品のメニューも黒板に書かれていましたが、初めてのお店はお勧めを食べることにしているので、今回はランチメニューにしました。

Dsc00316_3
イタリアンレストランは、どこに行ってもオリーブオイルの使い過ぎで、ガッカリのお店が多い中、このレストランはオイル漬けのようなお料理ではなく、美味しく頂けたし、スイーツもシツコイ甘さではなく、こちらも美味しく頂けました。

駐車場がないのは残念ですが、今日のお客様も女性のお客様だけで、男性は弟だけでした。駐車場で清算したら・・・残念!4分過ぎてて、もうワンコイン!

過去の香港家庭料理教室の様子は、こちらからご覧いただけます。

http://mutsumi4u.synapse-blog.jp/ikeda/cat702273/