家庭菜園 Feed

2014年1月16日 (木)

スロージューサーでケールジュース

ここ数日、忙しさにかまけて朝の習慣を手抜きしていたら、なんだか気のせいか?調子が悪いような気がしてたので、今朝は気合を入れてケールの青汁を絞りました。

Dsc02362今朝はケールを5枚取ってきました。霜で凍っていましたが寒さをこらえて収穫です。

Dsc02363ブレンダーで攪拌して、流行りのグリーンスムージーにするのなら1/5枚でも十分ですが、私は絞って青汁にしています。5枚分だと1回100ccで5回分くらいあるので、絞り汁をペットボトルに入れてチョビチョビ飲んでいます。

Dsc02366レモンとリンゴも一緒に絞っています。葉っぱ物は絞れるジュースが少ないので、リンゴやミカンなどの水分の多い物を芯にして巻いて絞ると効率的にジュースが絞れますよ。

Dsc02368絞りカスもモッタイナイような気がしますが、我が家は幸いにも家庭菜園をしているので、そのまま畑にポイッって捨てています。

ブレンダー(ミキサー)で攪拌してグリーンスムージーを作っている人が、「食物繊維は要らないの?」って言ったけど・・・「スロージューサーで絞ったジュースにはブレンダーで攪拌したジュースと違い、酵素が生きたまま入っているし・・・水溶性の食物繊維は十分入っていますよ」って言いたかったけど、友達はスロージューサーを使っていないので余計な事は言わなかった・・・。いつも1言・2言多くて失敗が多いので・・・(苦笑)

明日は、オレンジコンフィの使わない部分をビター・マーマレードに仕上げる予定です。

続きを読む »

2013年12月17日 (火)

シフォンケーキ

昨夜は晩御飯が済んでから、今日の朝ごはん用に蜂蜜レモンシフォンケーキを焼いていたので、朝からケーキです。

丁度、メレンゲとレモン生地を混ぜるときに、主人から国際電話が入り、「悪いけど、ケーキ作っているからまた電話してね」って断って coldsweats01 

家庭菜園のレモンが豊作で、毎日のサラダドレッシングは添加物なしの、レモン汁とレモンの皮に塩コショウとオリーブオイルだけのシンプルドレッシングを作っていましたが、グリーンレモンが終わって、いよいよ黄色のさわやかなレモンが収穫できるので、いつものシフォンケーキにレモンを入れて作りました。

Dsc02277

ケーキを型から外して画像は撮ったのに・・・カットしてカスタードクリームと蜂蜜レモンの輪切りを添えた画像は、食べちゃってから思い出しました・・・

シフォンケーキの王道はプレーンですが、たまに食べる抹茶や紅茶やレモンは美味しいですね~ heart04

2013年12月16日 (月)

無農薬レモン

自宅の畑の隅っこにレモンの木があります。

グリーンレモンの収穫が終わり、そろそろ黄色のレモンが収穫できそうです。

Dsc02274

グリーンレモンの時には、あまり気が付きませんが、熟したレモンは完全無農薬と手入れの悪さから、皮に黒いシミが沢山あります。

でも、私は気にせずに使っていますよ。

今も、蜂蜜たっぷりの、蜂蜜レモンシフォンケーキを焼いています。

家中に甘くていい匂いがしています。一晩冷やして明日起きたら、レモンを絞ってアイシングを作り、朝ごはんに食べよ~!!

2013年12月 2日 (月)

家庭菜園の土作りをして、石灰と堆肥をまいて・トラクターで耕して・マルチを張って・種をまいて・・・と、8~9月には準備しないといけないのに、今年は9~10月にやっと畑の準備をしたので、カブがまだまだ小さいけど、収穫しできる大きさになっています。

Dsc02180

収穫してすぐの野菜は、どれも皮をむく必要がありません。カブもたわしでこすっただけで、美味しく頂けますよ。野菜は皮と中身の間が一番沢山の栄養が含まれていることが多いので、収穫したての新鮮野菜は魅力が沢山ですね。

Dsc02182_1

収穫後、10分も立っていないので皮も全然固くなっていないので綺麗でしょう~

Dsc02183_1

水・白だし・レモン・カルダモン・クローブ・ピンクペッパー・月桂樹の葉を入れて漬け液を作って、洋風漬物にしました。

Dsc02184

野菜嫌いな人も、収穫してすぐの野菜を食べてみてほしいですね。新鮮な野菜の特別な甘さや香りは格別ですよ。テレビで野菜を食べて「甘~い!」って聞きますが、新鮮な野菜は本当に甘いですよ。

2013年12月 1日 (日)

レモンゼスター

家庭菜園のレモンが豊作なので、今年のサラダは贅沢で美味しいです。

Dsc02143

レモンは、種以外は全部使えるので便利ですよ。(種もペクチンを取ったりする人もいますが・・・)お庭のない人は植木鉢でも大丈夫なので1本植えたら重宝しますよ。

Dsc02145

レモンゼスターを使って皮を細切りにして、ドレッシングに混ぜたら、さわやかなグリーンレモンの香るサラダができます。

Dsc02146

今日のサラダは、3種類のカブと柿の洋風柿なます。

調味料以外の食材は、我が家の家庭菜園と家庭果樹園からの調達品!広い畑を残してくれた父に感謝!!

Dsc02150

隠し味に入れた、レモンゼスターで細切りにしたグリーンレモンの香りがバツグンの1品でした。

2013年11月27日 (水)

スロージューサー 人参ジュース

昨日はスロージューサーでケールジュースを飲んだので、今朝は人参ジュースにしました。

Dsc02179我が家からすぐ近くの犬迫町は、道端に農家のお婆さん達の作った野菜の無人販売所が沢山あります。

色々な無人販売所を見ますが、犬迫町の無人販売はとても良心的な(私にとって)お店ばかりです。

Dsc02189

今朝は、ニンジン385グラムとリンゴが半分、それにレモンを半分で絞りました。

Dsc02191

不思議なことに、野菜ジュースを飲むと手のひらの血管の浮腫がひいてきます。動物性の脂をとると血管が浮いてきます。

サンズイの油はいいけど、月へんの脂は体に悪いんだな~ってつくづく思うけど・・・今夜は牛肉100%のハンバーグでモッツァレラチーズを包んで、夏の間に作り置きしていたトマトペーストで煮込みハンバーグを作りました(苦笑)

サラダをたくさん食べたら、プラス・マイナス・ゼロになるのかな~?

 

2012年12月11日 (火)

花梨の収穫

Dsc00297


Dsc00298


今年の花梨は豊作ではありませんが、蜂蜜花梨を作るくらいの収穫はありました。

Dsc00428

花梨は固くてそのままでは食べられないんだけど、蜂蜜漬けにしたりジャムやジュレにすると薫り高い、甘くて酸っぱい(花梨は酸っぱいんですよ)保存食ができます。

地面には、数日前に完熟して落ちた花梨も沢山落ちていますが、イノシシがかじったあとがあり、収穫するわけにはいきません。イノシシは学習能力が低いのか?数日前にかじった花梨をまた今朝もかじっています。

Dsc00425_2


花梨の表面には、数日前にかじったあとが茶色に変色していて、今朝、かじったばかりの部分はまだ変色していません。

活性酸素が体の中でサビを作るって言うのは、こういう状態を言うんでしょうね。

Dsc00425りんごだともっとよくわかりますね。

過去のファーム武岡物語 家庭菜園のブログ記事はこちらです。
 http://mutsumi4u.synapse-blog.jp/ikeda/cat702247/

2012年12月 2日 (日)

スロージューサーでケールを絞る

我が家には3台のスロージューサーがあります。

Dsc00694


ジュース受けと、絞りカス受けは同じような作りなので外して画像を取りました。

左から、ヒューロム・貝印・クビンスと各社とも同じような形ですが、それぞれに少しずつ特徴が違います。

使い勝手は? ほとんど同じかな~?

共通点は? 金属の刃が無くて石臼式で野菜や果物を圧縮して絞る。

特徴は? 野菜や果物に含まれている酵素やビタミン類が壊れにくい。

スイッチは? 前にあるか後ろにあるかだけの違い。

ジュース・カス受けは?前か、横か、両脇にあるかの違いだけ。

後片付けは?金属刃のジューサーに比べて非常に楽!!  ここ大事!!

今日は、真ん中の貝印のスロージューサーでケールを絞りました。

Dsc00706

ケールは、畑に植えて完熟たい肥をたっぷりあげると、1枚の葉っぱの大きさが、座布団くらいの大きさになるんですが、今年はプランターで細々と育てています。

ケール・キャベツ・リンゴ・柿を適当な大きさにカットしてジューサーで絞ったら出来上がり。

Dsc00707
完熟の柿を一緒に絞ったので、ジュースにとろみが出て、冷たくて甘いポタージュスープのようでした。

「うぅ~ん・苦い!」でお馴染みの?まずい!だっけ?ほとんどの健康食品の青汁は、ケールだけでは苦くて飲めないので抹茶や大麦やその他の食品を配合して飲みやすく作ってあるけど、冬場のケールは甘くて美味しいですよ。

朝、健康のためにジュースを飲んでいらっしゃる方は、植木鉢に1株ケールを育ててみてはいかがですか?

過去のファーム武岡物語 家庭菜園のブログ記事はこちらです。
 http://mutsumi4u.synapse-blog.jp/ikeda/cat702247/


   
 

2012年12月 1日 (土)

椎茸の原木

我が家のシイタケの原木は、もうボロボロになっていて、以前のように沢山のシイタケを収穫することができなくなっていました。

友達に「椎茸がでなくなちゃった」と話をしたら、シイタケが出ている原木を1本だけですが、持ってきてくれました。

Dsc00665


椎茸畑まで軽トラックで遊びに行ったら、他にも椎茸の原木をもらえる約束をしたので妹に都合を聞かなくちゃ!

私の好きな食べ物は、魚介類に菌類に野菜!

あまり好きじゃない食べ物は、肉類全般、特に脂身のところ・・・

どうして10年前より18キロも太っちゃったんだろう?ビールかな~?

でも・・・食べる量が圧倒的に増えているかな? 常にお腹パンパンまで食べてるかな? お料理教室の先生を始めてから、レシピ作りのために試作品を作っては食べているからかな~?

こっそりダイエットするには、どうしたらいいのかな~?

2012年11月30日 (金)

野菜の差し入れ

この2~3年、自慢の畑が残念な状態です。

見かねた友達が、作った野菜を持ってきてくれました。

自分でも物産館や温泉の直売所に出荷しているけど、余ったからと言って持ってきてくれました。

Dsc00666
新鮮な冬野菜は甘いんですよね。

キャベツを早速ジュースにしようかな~

過去のファーム武岡物語 家庭菜園のブログ記事はこちらです。
 http://mutsumi4u.synapse-blog.jp/ikeda/cat702247/