フォトアルバム

ランチ Feed

2011年6月 2日 (木曜日)

都月の日替わりランチ

現在も進行中の、妹のダイエットは努力の甲斐あって、10キロくらい痩せているので、久しぶりにあった友人たちはビックリしています。

私は・・・自分にとっても甘いので・・・ダイエットはやりたくても自信がなかったの・・・。

でもね、妹のサイズダウンを目の当たりにして、「きりがいいから6月1日から始める!」って宣言したばっかりなのに・・・、当日、すでにカロリーオーバーしちゃいそうです。どうなることやら・・・

武町に都月という居酒屋さんがあります。

基本的に夜出かけることは嫌いなので、居酒屋さんにはあまり縁がないんだけど、都月のお昼の日替わりランチは時々利用しています。

何と言っても、全席禁煙だし(居酒屋さんなのにですよ!!)、ご主人は京都で修行しているので、お出汁の効いた美味しいランチが嬉しいです。

本日の日替わりランチは、煮カツ(トンカツの卵とじ)・マグロのお刺身3切れ・ペンネサラダ・アオサ海苔のお味噌汁・冷奴・ご飯・でした。

P1020820_2

JR鹿児島中央駅の近くなので、JRの職員さんやご近所の独居老人が日替わりランチを楽しみにしているそうです。独居老人世帯が日本で一番多い鹿児島県ですが、武町も独居老人多いな~、同級生のお母さんたちも独居老人していて、元気に過している人が多い町です。そのせいか?ご近所さんは食べきれない分を持参したタッパーに詰めて晩御飯にする人も多いんですって。歳を取ったら食べる量が少なくなるので、都月の日替わりランチは2食分の量になるって、近所のお婆ちゃんが言っていました。都月のお昼は日替わりランチだけのメニューですが、1ヶ月メニューがかぶらないので毎日食べても空きませんよ。650円はけっこう安いかな?

ついでに、お友達の店まで赤ひれを買いに行ってきました。

尻尾がひらひらの金魚が大きくならないんだったら、金魚を飼いたいのだけど、金魚はビックリするくらい大きくなっちゃうんですよね。夏祭りの金魚も手のひらくらい大きくなるので、金魚すくいは楽しいけど・・・です。

P1020821

ピーマン狩りが当たったからって理由じゃないけど、JAの物産館でお野菜を買いました。ダイエットするつもりだから、お野菜沢山食べてカロリーを抑えなくちゃね!ここは鮮度もいいし、お安いしで最近お気に入りです。

2011年4月 8日 (金曜日)

迷惑駐車とカレー

昭和5年生まれの母は、事情があって物心付いた頃からお婆ちゃんと暮らしていました。

母のお婆ちゃんが亡くなって、母は伯母さんの家に住むことになり、そこから女学校に通うようになりました。

母のお婆ちゃんだから、私から見たら・・・私のお母さんのお父さんのお母さんって事になるんです。

我家では曾お婆ちゃんがお嫁入りするときに持って来た、タンスや火鉢を今でも大切に使っていますよ。タンスとおそろいの金庫もあるんだけど親戚の家にあるような・ないような・・・。

女学校を卒業した後、大阪の美容院に住み込みで働いて、美容師の免許を取り、その後ずっと美容院を経営していて、17歳から81歳の今でも現役で美容師をしています。鹿児島中央駅近辺は美容院の激戦区ですが、母のお店のお客様は50年近くも母の美容室に通ってくれています。歳をとってカットに来れなくなったお客様の所には出張サービスで出かけています。

母のお店は、鹿児島中央駅から徒歩3分の立地条件のいい場所にありますが、お向かいさんはクリーニング屋さん、お隣さんは不動産屋さんで、予約のお客様のいない時は出勤しない母のお店の前は、チョコット車を止める人が多いんですよ。特に配達のトラックが停まっています。ドウセ開店休業ですが・・・それが何か?ってね(笑)お隣の不動産屋さんからは、「場所がいいから人に貸した方が儲かるんじゃない?」って言われたりしていますが、この美容院は母の生きがいなので、人に貸したり売ったりする気はさらさらありません。

今日は、こんな車も止まっていました。運転手さんは乗っていないので、明らかに確信犯(笑)ですよね? ちなみに、お店のポスターには「店舗前につき駐車ご遠慮下さい」と貼ってあります。

P1020793

毛染め中のお客様と一緒に、事件かな?事故かな?って、一緒におまわりさんの行く先を眺めてしまいましたよ~。

ご近所に新しい、アジアンのお店が出来たと聞いたので、母と2人でランチに行ってみました。

P1020794

P1020795_2

これが、キーマカレーと海老カレーです。はぁ~?

お味は・・・タブン・ニドトイカナイ・と思います。

おかげさまで、お口直しに昨日焼いた、くるみケーキを食べ過ぎちゃったわ。

ダイエットを始めようと決心したばっかりだったのに、どうしてくれるのよ!!な~んてね(笑)

2011年3月15日 (火曜日)

隠れ家ランチ

お店の前を通っても、お食事が出来るお店とは気づかないような、隠れ家があります。

1回目は改装中で、お店のオーナーのご主人とお話したり、自宅の骨董品を見せていただいたりして帰ったのですが、2回目は定休日で、3回目は予約で一杯でお断りでした。

縁がないのかな~?って、思っていたけど思いついて行ってみたら、今度は入れそうでした。

だってぇ~、着いたのが開店10分前で、まだ準備中だったんですもの。

P1020558

お店の名前も知らないけど、ここにランチとディナーのできるお店があることは知っていました。通りに面した所は駐車スペースが3台分くらいあり、規模の大きな個人の家に見えるので、知らない人には奥にお店があるとは気づかれないような場所にあります。多分・・・昔の大金持ちの邸宅の一部分に、お店を増築したんだと思います。自宅の骨董品を見ても、そう感じました。

P1020559

改装中に見せてもらったのは、お店の中じゃなくて自宅の方だったけど、お店の中も、レトロ風で素敵な調度品があちこちに配置してあって、古いヨーロッパの雰囲気たっぷりです。

P1020560

ご近所のお友達と一緒にランチです。それにしても暖房は暖炉だけかな?

寒かったけど、私の勝手なイメージでは、西洋人は寒さに強い!実際、西洋人の基礎体温は東洋人よりも高いそうです。なので、これでいいのかな?4人でコートを脱がずにお食事でした。

P1020561

私の椅子から見えたのは、お店のお隣にある自宅です。鑑定団が喜びそうな骨董品に囲まれた家ですよ。

肝心のランチです。

P1020562

トルティージャ(スペインオムレツ)があったので、スペイン料理屋さんかな?って思ったけど、どうなんだろう?

メイン料理はこれです。

P1020563

行った事はないけど、渡辺万理先生の著書で紹介されていた、スペイン料理のバルみたいです。

渡辺万理先生は、娘の通っている東京の、W大学のゲスト講師でスペインやイタリアの歴史や料理や文化など(地中海文化)を担当しています。私も渡辺万理先生の著書は1冊を除き(手に入らなかったので)全部、読ませていただいています。だから、ここの料理がスペイン料理だと思えたのです。

デザートに出たのはこれです。

P1020564

デザートを見て、スペイン料理に間違いない!って思いました。

チュロス(チュリトスって言う人もいますよね)と、エスプレッソコーヒーです。

お店のオーナーが、西洋人の女性だというのは見てわかりますが、我々日本人には西洋人が皆同じに見えるので(失礼しました)、どこの国の人かは分からなかったけど、お料理は黙っていても物を言いますね。

私たちが、西洋人を見てどの国の人か分からないように、西洋人も東洋人を見ると、全員が中国人に見えるみたいですよ(笑)

ランチは日替わりとなっていたので、次の楽しみも増えました。

プラス200円でグラスワインもありました。妹の車で行ったときにはグラスワインを頼むのもいいですね。

2011年2月28日 (月曜日)

超特大・まとう鯛の唐揚げ

日替わりランチの看板に「黒鯛の唐揚げ」とあったので、妹と一緒に注文したら、「売り切れました」・・・残念、もう1つの日替わりランチが同じく魚の唐揚げだけど、まとう鯛の唐揚げでした。

特大!じゃなくて、超特大ですよね。あまりの大きさに、思わず回りに大きさの比較が出来るように、100円玉を置いてみました。普通はタバコの箱やライターを置くんでしょうけど、生憎タバコに縁がないので、100円玉を使いました。

P1020375

ここはランチを頼むと、無料でサラダバーが付いてきます。サラダバーと言っても、おかずとデザートが30種類くらい並んでいて、食べ放題です。

まとう鯛の唐揚げが来るのが遅かったので(こんなに大きな唐揚げだから、時間がかかったのは当たり前ですよね)、サラダバーをお替りしちゃってて、カレーライスも食べちゃってたんです(苦笑)。

まとう鯛の唐揚げを見たとたん「うゎ~っ!どうしよう~」って、妹と異口同音でした。

思ったとおり、半分も食べきれずにお持ち帰りしちゃいました。

2011年2月26日 (土曜日)

漬物協会

鹿児島県漬物商工業協同組合からの依頼で、県産漬物を使った新しい感覚の献立を作って来ましたが、今回で大体の献立が決まりそうです。

依頼を受けた人が作った漬物料理の試食会には色々な献立が並んでいました。

P1020439

試食会も3回目になり、沢山の献立の発表になりました。

「家庭の主婦が、特別なものを買わなくても家庭にあるもので、簡単に出来る献立をお願いします」と、リクエストがあったので、たくわんを使った簡単な献立を2品作りました。

1品目は、「たくわんと魚肉ソーセージのピリ辛炒め」です。

作り方は、

①魚肉ソーセージとたくわんを割り箸くらいの太さに切りそろえる。

②ごま油で、ニンニク・生姜のみじん切りと豆板醤を炒めて、香りが出てきたら         魚肉ソーセージと沢庵も加えて炒めます。

③隠し味にオイスターソースをたらし、かつお節を少し入れたらOKです。    

④お皿に盛って、ゴマを振りかけて、あればクコの実や緑の野菜を一緒に飾ると見た目もよくなります。

お酒のおつまみやお弁当の箸休めにピッタリですよ。

今回は、家庭の主婦が簡単に作れる物を・・・と言われていたので、簡単な食材にしましたが、私は自分で食べる場合は、炒ったアーモンドやフライパンで乾煎りして荒く砕いたピーナツやクルミを入れます。何故か?と言うと、もっと美味しくなるからですよ。

P1020443

2品目は、「たくわん入り、あんかけハンバーグ」です。

P1020442

普通のハンバーグを作る要領で作りますが、今回はダイエットにも役立つように、玉ねぎやたくわんを炒めずにレンジ加熱で火を通しました。お肉も赤身を使ってカロリーを抑えています。

あっ、普通のハンバーグには、たくわんは入っていませんね。でも、たくわんを入れるとサッパリして美味しいハンバーグになりますよ。

あんは中華ハンバーグの要領で、チキンスープにオイスターソースで味をつけてあります。子供さんには市販のミートソースをあんに使ってもいいですね。

試食会の前に、会場のホテルのランチを頂きました。

P1020435

ごめんなさい・・・どのお料理も味付けが濃すぎて・・・ほとんど残しちゃいました。

豚の角煮は歯ごたえがありあすぎて、ぶり大根のぶりは煮込みすぎて硬いし、大根はお箸で切るのがやっとというくらい炊けていませんでした。貝のお味噌汁だけは絶品でした。

あと、茶碗蒸しと食後のコーヒーとデザートも付いていたけど・・・。

美味しい物を頂いたときには、次は弟や妹を誘って食べに行こうと思うけど、今回のランチは、自分でお金払っては、絶対に食べに行かないな~・・・って、久しぶりに感じたランチでした。

ご馳走になっていながら・・・勝手を言ってごめんなさい。

2011年2月 3日 (木曜日)

お蕎麦

家庭菜園の秋蒔き野菜の種は、遅くても9月末くらいには植えないといけないのに、チョット寒くなってから種を蒔いたので、出来損ない野菜になっちゃいました。

P1020177

立派そうに見えるけど、20~25センチくらいのミニ大根になりました。

P1020175

中国野菜のパクチョイですが・・・細~い(苦笑)。

P1020174

葉っぱが座布団くらい大きくなる、パワフル菜が・・・30センチくらいです。

P1020176

タキイ種苗の縮緬小松菜です。これだけは普通の大きさですが、縮緬具合が若干足りないかな?

今日は、このお野菜とマーマレードを袋に詰めて、母の同級生や友達の家に配って歩きました。

途中でお昼になったので、お蕎麦屋さんでお昼の蕎麦ランチを頂きました。

P1020203

お蕎麦も美味しかったけど、天ぷらがサックサクで美味しかったわ~。舞茸もサクサク、海老もサクサク、カボチャもサクサクでホクホク甘くて本当に美味しかったです。

お豆腐のデザートかな?と思って食べたら、デザートではなく豆乳をくず粉で練り固めたような味で生姜醤油で食べるお豆腐でした。プルプルの食感は、くず粉だと思うけど、どうかな~?

おにぎりは食べきれないので、手を着けずに持って帰りました。(ケチですね、笑)

2010年12月 1日 (水曜日)

聚福園のランチ

チョット郊外になりますが、美味しい中華レストランがあります。

P1010758

お店の入り口も、内装も、庭も・・・全て、オーナーシェフの手づくりのお店です。

P1010760

くらげ入りサラダです。揚げ麺がパリパリといい食感で、大根がビックリするくらい美味しかったです。

P1010761

セイロのフタを開けると、香港の香りがしました。弟と妹と3人で思わず「懐かしい~!」と、大喜びでした。

P1010762

サザエの形をした器にスブタが入っていて、蒸し鳥や春巻きが目にも楽しく、美味しく頂けました。

P1010763

スープも野菜の味が優しくて、身体にしみる優しい味でした。

P1010764

牛肉の炒め物とご飯です。スープを頂いた時点でメニューを確認したら、まだご飯と牛肉炒めと、ゴマ団子と、デザートセットと、食後のお茶があったので、もう食べられないかも・・・と心配していたら、大きな器にチョッピリのご飯で、量が少ないのが物足りないくらい美味しかったです。

P1010766

オーナー手づくりの竹の器に入った、ゴマ団子と中国茶です。

P1010767

最後に、デザートセットがでました。お茶は中国茶が色々あって好きなお茶を選べます。弟と妹はホットコーヒーにしましたが、私は懐かしい香港ならではの「菊普茶」(菊の花とプーアル茶のブレンド茶)をお願いしました。

「こんなに沢山食べられない」と言う方は、飲茶コースもあります。

食事の内容は、季節によってマスターのオリジナルで変化します。満席の場合でも郊外なのでお客様はお庭を眺めながら待っていました。電話予約をしてからの方が安心ですね。

http://www.justmystage.com/home/fukuen/

お腹一杯で、もう入らないと思ったけど、結局食べちゃって、ダイエットは明日から~。

P1010768

お手洗いもオーナーの手づくりです。料理の腕だけでなく、大工の腕も一流ですね!!

2010年11月26日 (金曜日)

喫茶店でランチ

お出かけ先でお昼になったので、「取り合えず、何か食べようか?」となり、何十年ぶりだろう?30年ぶり??

若い頃に行ったことのある喫茶店でランチをしました。

P1010640

昔、このあたりをベルコモンズと言っていたけど、知っている人いるかな~?

店内はとてもレトロで、タイムスリップしたような、懐かしい感じでした。

P1010639

P1010638

P1010641

ランチは、ご飯・お味噌汁はお代わり自由で、女性客よりもサラリーマンが多いと思っていたけど、ノースモーキングエリアを選んだ私たちが通された地下は、板敷きになっていて子供連れのお母さんたちがいっぱいでした。

ランチのお味は普通だったけど(ゴメンナサイ)、店内は私の好きなレトロで、懐かしかったわ~。

2010年10月22日 (金曜日)

手づくりパスタ

台所の模様替えをして、流しの反対側に棚をつけました。

今まで箱にしまっていた調理器具を全部見えるように配置しました。

調理器具って、使うときには続けて使うけど、箱にしまっちゃったら次の出番がないんですよね~・・・。そこで、目に付くところに出して置くことにして棚にほとんどの調理器具を並べてみました。

棚に並んでいる調理器具を見ていると、何か作りたくなっちゃいます。パスタマシーンでいつもの特売の小麦粉で作る「なんちゃってパスタ」じゃなくて、デュラムセモリナ粉を使って作りました。

P1010522_2

我が家のパスタマシーンでは、フィットチーネとフェデリーニが作れます。オプションで他のサイズも欲しいけど、オプションのカッターの値段は本体と同じ値段なので、今の所は我慢です。

P1010523

冷蔵庫に生クリームが少し残っていたので、ソースは「冷蔵庫の余り物 de クリームパスタ」にしました。

P1010525

本格的に作ったパスタの感想は、流石に美味い!食感がなんとも言えない歯ごたえでした。食べている途中で「あっ!ドライトマトがあったのに・・・」と、見えない棚の中にあるストックを思い出した私でした・・・。今度ワインを飲むときに、ジャムの空き瓶にドライトマトのワイン漬けを準備して冷蔵庫にストックしとこ!

いつものスーパーの特売の小麦粉を使った「なんちゃってパスタ」を食べ慣れていた私ですが、たまにはこんなパスタもいいですね。

2010年10月 8日 (金曜日)

お蕎麦の日

親戚に突然の訃報があり、家族でお葬式に参列してきました。

葬儀場の隣に駐車場があり、そのお隣はお蕎麦屋さんでした。

のぼりが立っていて、「10月8日はお蕎麦の日」「本日はお蕎麦食べ放題のためうどんの販売はありません」と書いてあり、「ザル蕎麦・かけ蕎麦・300円食べ放題!」とありました。

葬儀が終わり、出棺が12:30分だったので、普段、朝食が6:00なので、12:30分は、不謹慎かも知れませんがお腹がすいちゃってて・・・、母や弟にお蕎麦屋さんの話をしたら「食べに行こうか?」となり、葬儀場の駐車場に車を停めたままお蕎麦屋さんへ行きました。

P1010603_2

お葬式の後は、「あちこち寄り道をしないで真っ直ぐお家に帰りなさい」って、言われているのに300円食べ放題とお腹ペコペコには負けちゃいました。

P1010602_2

初めにザル蕎麦を食べて、ザルは2枚重なっています。次にかけ蕎麦を注文しました。かけ蕎麦の画像は撮り忘れちゃいました。私は更にザル蕎麦1枚追加しました。

今日も弟のおごりで、清算のとき一緒にレジーに並んだら「5名様で1500円頂戴します」と聞こえました。本当にお一人様何杯食べても300円は本当だったんですね。

ご馳走様でした。

そんな、こんなで、井戸の消毒の後始末は明日に変更してもらいました。明日こそ美味しいミネラルウォーターを使えるようになります。

2010年9月29日 (水曜日)

お蕎麦

「何か食べに行く?」って聞かれると、「お蕎麦」って答えちゃう私です。

美味しいお蕎麦屋さんがあると聞くと、食べに行きたくなります。

P1010377

我が家から、車で30~40分くらいの所に、昔からあるお蕎麦屋さんがあり、お墓参りの通り道なので、お墓参りのついでにまた寄ってみました。

P1010378_2

店内は、昔からやっているだけあって、物凄くレトロです。民家に継ぎ足し、継ぎ足しでお店が広がったのが良くわかる作りになっています。

P1010379_2

メニューは「蕎麦」「うどん」「めし」だけです。

私はお蕎麦を注文しました。感想は・・・昔の味がしました。鹿児島のお婆ちゃんが作るお蕎麦の味です。

鹿児島県内で、美味しいお蕎麦屋さんをご存知の方は、教えて下さいね。

2010年6月23日 (水曜日)

ワンコイン・ランチ

母・弟・妹・私の4人が丁度お昼時に一緒になったので、「ワンコインランチ行く?」となり、久しぶりに親子水入らずのランチになりました。

P1000820

母のオーダーした「カンパチのハンバーグ定食」です。

お爺ちゃんは、鹿児島県漁業連合組合の理事長だったのに、その娘の母は、生魚があまり好きではありません。coldsweats01

P1000821

弟のオーダーした「カンパチの漬け丼定食」です。

お刺身に比べたら

色が黒く見えますが、味は抜群です。

P1000819

妹のオーダーした「カンパチのかき揚げ定食」です。

お刺身用のカンパチをかき揚げにしてあり、お刺身の鮮度がいいので、お魚臭くなくて美味しかったです。happy01

2010年5月 3日 (月曜日)

中華バイキング

最近テレビで、「中華ビュッフェ・バイキング」と何回もコマーシャルをしていて、1度行ってみたいな~ rvcar と思っていたら、都合よく近くまで用があったので寄ってみました。

台湾屋台バイキングとの名前の通り、店内の雰囲気は看板も、台湾の屋台の看板そっくりに作ってあって楽しかったです。

ランチタイムの料金は840円です。バイキングが必要でない人は、単品で日替わりランチも頼めます。

食べている間中、広東語の音楽がかかっていて、懐かしいジャッキー・チョンの歌声を聞いたり、デザートを食べているときには、ジャッキー・チェンの歌声まで聞けて、妹に「ジャッキーの声だよね?」って聞いたら、「ジャッキーの声にそっくり!多分そうだと思うよ」と答えが帰って来て、なんだか香港の屋台でご飯を食べているような気分になって、楽しかったです。happy01

P1000828_3 P1000826

2010年4月 9日 (金曜日)

手作りピザ

手作りの良いところは、「添加物の心配がない」・「好きな食材を使える」・「安くつく」と3拍子そろっています。

最近の米粉ブームに便乗して、粉物ブームが来ています。

P1000544 P1000542 今日のランチは「手作り米粉ピザ」でした。

米粉と小麦粉の違いは、今回クリスピーピザにしたので、熱々を食べた時にはあまり違いを感じませんでしたが、小麦粉でクリスピーピザを作ったときよりも若干ですが、パリパリ感が強かったような気がしました。ケーキに米粉を使った時は、小麦粉を使ったときよりも、しっとり仕上がるような気がします。

画像を大きくして見ると、食材は何?って思いますよね~。

P1000543 米粉にイーストを入れて1次発酵させて、天板いっぱいに伸ばして、縁にチーズを包んで、ピザソースを塗り、自宅で取れた椎茸をスライスして、馬蹄と草菇にベーコンと家庭菜園で取れたセロリを散らしたピザにしました。

馬蹄は「水くわい」・草菇は「ふくろ茸」です。両方共に中華料理の食材ですが、残念ながら日本では生が手に入らないので、缶詰を常備しています。

中華食材をピザに?って感じですが、ピザは何をのせて焼いても美味しいです。ピザなので、ワインでも飲みたいのですが、まだ体調がいまいちなので我慢の毎日です。

2010年3月26日 (金曜日)

桜勘のランチ

鹿児島中央駅近くの一番街のベル通りに「桜勘」というカンパチ料理の専門店ができました。

病院で診察してもらったので、外出したついでに銀行に寄ったら、数件先に、本日オープンのお店がありました。

ちょうどお昼時分だったので、母と妹と3人で「折角だから食べようよ」となり、3人とも「カンパチのお刺身定食」を注文しました。

P1000753 オープン当日ということもあり、沢山のお客様でにぎわっていました。しかし・・・、開店前のシミュレーションがまったく行なわれていなかったようで、5人の従業員がバタバタしていて、その中で2人だけが、接客したり、食事の終わったおぼんをさげたりしていました。残りの3人はウロウロしているだけでした。

P1000754 お茶のおかわりを頼んだら、「お湯が沸いてないのでお茶がない」とか、後から席に着いた人の注文が先に来たりと・・・、腹を立てて帰るお客様がいたりと・・・、もう少し事前準備をしっかりしていたら問題なかったのに・・・。

P1000756 P1000757 本日オープンで忙しかったので仕方なかったのかもしれませんが、もう少しシミュレーションをしていたら良かったのにね。しかし、流石に垂水漁協の経営(多分そうじゃないかな~?)ですね。ご飯にのせたお刺身の一切れを見てもおわかりのように、普通にスーパーで買うよりも新鮮で量的にも多すぎるくらいの、お刺身に大満足でした。ワンコイン(500円)でお腹いっぱいになり、お店が落ち着いたらまた行ってみたいお店でした。今度は何を食べようかな~?

鹿児島中央駅の近くに用のある人は、1度試しにランチに行って下さい。本当に安くて鮮度の良い美味しいランチを食べられますよ~restaurant  

それにしても、咳が長引いて困っています。年をとったからかな?

2010年2月18日 (木曜日)

韓国弁当

韓国料理専門のお弁当屋さんがあります。

お店の中でも食べることが出来るので、近くを通ったときに時々、韓国お弁当を食べることがあります。

P1000425 P1000426 プルコギ丼と、キムチチャーハンです。

これに、スペアリブのスープもつけました。

P1000424 お店の中には、韓国の調味料や飲み物を沢山販売しています。

今回は、梨のジュースとシナモン・ジンジャー・ジュースを買って、飲み比べをしました。

普段だったら、韓国出身の奥様の、手作りキムチも買って帰るのですが、まだ他にも寄り道をする予定だったので、テイクアウトはなしでした。

お持ち帰り用のキムチも沢山種類があって、エゴマのキムチや、オキアミのキムチなど、スーパーでは置いていないキムチに出会えるのも楽しみの一つです。

2010年2月 3日 (水曜日)

お墓参りでランチ

父方のお婆ちゃんの眠っているお墓が、霧島市(旧国分市)にあります。先祖代々って言っても、知っている人は何人いるんだろう?

お墓参りのお楽しみはランチです。もちろん、ご先祖様にご挨拶してからですよ。

黒酢で有名な「桷志田」(かくいだ)の黒酢レストランでランチをしました。

久しぶりに行ったら増築してあって、酢の壺畑を下に見渡すように開放的なテラススタイルの2階建てになっていました。

月替わりのメニューが楽しみですが、遠いのでなかなか行けませんが、ここのメニューは全て美味しい!です。

P1000267P1000274  サラダも赤米を使ったご飯も、全部お酢が入っています。

弟と妹の3人で行ったので、ランチメニューから3品選んでシェアーして食べました。

P1000268_2P1000271_2  P1000270 以前はサラダの前に来る、「食前酢」が数種類あり、好みの食前酢を選ぶことが出来たのですが、今回は選ぶことが出来ずに残念でした。

食後も、以前はケーキとコーヒーとアイスクリームがあり、普段はアイスクリームがあまり好きではない私も、桷志田の黒酢をかけたアイスクリームは大変美味しくいただけるので大好きでしたが、食後のデザートはケーキとコーヒーだけでした。妹は初めてだったので別に単品でアイスクリームをオーダーしようとメニューを見たら、残念なことにアイスクリームはありませんでした。夏場だけの限定メニューだったのかな?美味しいから周年で定番にすればいいのにね~。

お食事は全部美味しくて、帰りは近くの無人販売所で、バンペイユやポンカンを買って、いいお墓参りができました。

2009年12月12日 (土曜日)

宮田通り歩道橋と井上食堂

鹿児島中央駅の近くで、宮田通り踏切の所に「井上食堂」と言う名前の昔ながらの食堂があります。

P1070264 井上食堂に入ると、母は決まって「ちゃんぽん」を注文します。「たまには他の物食べない?」って、聞いても毎回決まってちゃんぽんを注文します。頑固なのか?ちゃんぽんが特別美味しいのか?

P1070266 すると、母は私に「何食べる?」って聞いてきます。私はすかさず「豚汁うどん」って答えます。親が親なら、子も子です(笑)

毎回、母はちゃんぽん、私と妹は、必ず豚汁うどんです。何十年経っても注文するのはやっぱり、ちゃんぽんと豚汁うどん。

だって、美味しいんですもの!

P1070262 P1070263 宮田通りの歩道橋が老朽化によって撤去される事になって、工事が始まっていますが、歩道橋の階段部分と通路部分が撤去されて、残っているのは歩道橋の足場?だけになっています。

実は・・・この歩道橋の足場?を支えているコンクリートが埋めてあるのは私の家と数センチしか離れていません・・・。このまま掘り返して撤去作業をしても地盤沈下とかしないのかな?とか、色々心配事の多い年末を迎えています。政府が善良な納税者に不利な事をするなんて思いませんが・・・。

2009年12月 8日 (火曜日)

武小学校 家庭教育学級

今日は、武小学校の家庭教育学級からの依頼で、お料理教室でした。

P1070243 会場は使い慣れた、鹿児島P1070255 サンエールの食工房でした。

さすがに皆さん家庭の主婦なので、調理はお手の物です。

今回の献立は、薬膳エビチリ・鶏とパプリカのカシューナッツ炒め・大根餅・コーンスープ・杏仁豆腐・粒餡のココナツミルクソースの6品でした。

P1070254 全部並べると、見ただけでお腹いっぱいになりそうですよね。

大根餅以外は一人分の盛り付けです。ご飯にスープ、メインが2品にデザートも2品。チョット多かったかな?

P1070244

大根を細く切って、干し海老や干し椎茸にハムやベーコンを混ぜ込んで、本来ならば蒸し器で40分から1時間かけて蒸し上げるのですが、時間の関係でホットプレートを使って、蒸し焼きにして仕上げました。

P1070249 P1070247大根餅と言うと、香港の飲茶レストランの定番メニューの1つで、お正月には必ずと言っていいほど、どの家庭でも作る料理の一つです。

P1070250P1070245鶏とパプリカのカシューナッツ炒めは、彩が綺麗でカシューナッツのサクサク感とマッチして美味しいお料理です。専門の中華レストランで注文したように美味しいと評判でした。

P1070246 杏仁豆腐は試食用に1つ、お持ち帰り用にカップにも1つ作りました。

インスタントの杏仁豆腐ではなく、本物の杏仁パウダーを使用しました。アーモンドエッセンスも使わずに、自然の香で美味しかったです。

後は、画像を撮り忘れたので画像がありません・・・が、粒餡とチョコレートアイスとバニラアイスを乗せて、ココナツミルクをかけただけの簡単なデザートですが、ココナツミルクと小豆はとても相性がいいので、1度試してみる価値ありますよ。

皆さんに、とても喜んでいただき光栄です。

武小学校の卒業生としても、今日は充実した1日を過ごせて感謝します。。

2009年12月 6日 (日曜日)

紙人形

昨日、ランチをしたお店の出窓に紙人形が飾ってありました。

P1070238 P1070237_4 折り紙細工のお人形さんと、折鶴が仲良く並んでいて、可愛かったですよ。

P1070236 爪楊枝も、手作りの袋に入っていたので、テーブルに並べて画像をパチリ camera

最近、まったく手作りの世界から遠ざかっていましたが、ちょっと何か作ってみたくなりました。チョットしたショップよりも沢山のスワロフスキービーズを持っているので、プレゼント用に何か作ろうかな~ happy01

2009年12月 5日 (土曜日)

魚フライ定食

松元のグリーンプラザ川崎の近くに、安いランチのお店があります。

P1070240 私が注文したのは、魚フライ定食です。今日の魚フライ定食の魚は鯵でした。鮮度のいい生の鯵をさばいてフライにしてあります。お魚屋さんが経営している定食屋さんなので、お魚の鮮度はバツグンです。焼き魚定食と、魚フライ定食は日によって魚の種類が違うので魚の種類を聞いてから注文を決めています。今日の焼き魚定食の魚はぶりの西京漬でした。

P1070239 一緒に行った妹の注文は、鶏天ぷらの南蛮でした。

メインの他には、山芋をかけたお蕎麦、筑前煮、マグロのお刺身、ご飯にお味噌汁、お漬物があります。

お魚屋さんの経営する定食屋さんなので、格安で680円です。食後はセルフでコーヒーか紅茶も飲み放題ですよ。

帰りには、お刺身をとった後のあらや、味噌漬けなども格安で買えるんですよ。

2009年11月26日 (木曜日)

都月でランチ

武町に「都月」という居酒屋さんがあります。

お昼は毎日”日替わりランチ”をしていて、JRの職員さんやご近所さんでにぎわっています。

P1070216 今日のメニューは、天ぷら・マーボー茄子・タコの酢の物・マグロの和え物・ご飯・味噌汁でした。天ぷらは、海老が2匹とオクラにお茄子、厚切りさつま芋です。タコの酢の物には若布や薄揚げ、大根が入っていて上品な味でしたよ。

これで、680円です。 美味しいし安いし良いお店ですね~ heart04

お店の中は、ご主人と奥様のお2人で切り盛りしていて、お店の中のメニューや書画は奥様の手書きになっています。味付けは京都風の上品な味付けになっているし、毎日メニューが違うので、お昼ごはんは必ずここで食べているという、一人暮らしのお婆ちゃんもいました。

場所は、都通から踏切の方に歩いていくと、タイヨー武町店があります。そこを通り過ぎて鹿児島銀行までの間にあります。駐車場はありませんが隣にコインパーキングがありますよ。

私は、食べに行ったときのランチが、天丼や海鮮ちらしの時は、ラッキーsign01って思っちゃいますね~ happy01 ランチしか行ったことが無いけど、今までハズレに当たった事はまだありません。

2009年11月14日 (土曜日)

タイ料理

香港に住んでいた頃は、日曜日に仕事がお休みだったら、メイドさんが日曜日お休みでキッチンのお掃除が翌日になってしまうのをいい事に、家族で外食をするのが楽しみの1つでした。

好きなお料理ベスト・3は、中華海鮮料理・ベトナム料理・タイ料理でした。

香港の各国料理屋さんのコックさんは、それぞれの国から出稼ぎで来ている人がほとんどだったので、日本のレストランのように日本人の好みの味に仕上てあるレストランはまったく無くて、本物の本場の味をそのまま提供していました。お店の中も従業員同士は自分たちの母国語で話をしているので、異文化体験を、いつでもどこでも出来ました。

P1070169 偶然、「タイ家庭料理」のお店を見つけたので、入ってみました。

”トム・ヤム・クン・ラーメン”です。タイ料理で一番好きなスープがトム・ヤム・クンだったので、迷わず注文しました。

麺は期待していなかったのですがフォーを使ってあり、鹿児島では生のフォーを入手できないので、乾麺のフォーだったとしても、麺にフォーを使っていることにプラス1点 sign01 スープの中には、トム・ヤム・クンだったら口に残るはずの、黄姜(日本ではウコンかな?)や生のレモングラスの根元の硬い部分が入っていなかったり、ふくろたけの代わりにシメジを使っていたりしていました・・・・でも、十分合格点をつけられるお味でしたよ~ heart04 (決して上から目線で言っているわけではありません・・・

P1070168 P1070170

メニューに紹介してある女性が作っているそうです。

ランチタイムのサービスもあるみたいなので、次は何を食べようか楽しみです。happy01

2009年11月13日 (金曜日)

農業機械

家庭菜園で使っている農業機械 ( トラクターや耕運機 ) を長く使っているのでチャンスがあったら新しい機械が欲しいな~って常々思っていたので、新しい農業機械展示会の見学に行って来ました。

P1070160 毎年、米の収穫が終って専業農家の人たちの手が空く11月に、農業機械の展示会があります。2年くらい前までは、鹿児島市内であったのですが、最近は鹿児島空港の近くで展示会があります。

P1070161

展示会の会場の中を歩いて、一番気に入ったトラクターはこれでした sign01P1070162

お値段、160万円 sign03 高いか?安いか?それは人それぞれですよね。欲しいけど・・・今使っているトラクターは古いけど壊れてはいないし、こんなご時世だから贅沢は敵ですよね、やっぱり・・・ confident

P1070164 P1070165

メーカーは違いますが、こちらの新製品は400万円では買えません wobbly この新型車を買うのは、買えるのはどんな作物をどのくらいの規模で作っている農家なのかな~?

今までと違って、政府の補助金も厳しくなったし・・・。

今までの農業機械大会との一番大きな差は、県内各地からJAのツアーで来ていた大型バスの台数の多さと、各メーカーから参加者に無料で配布されていた、粗品が無くなっていた・・・( 2年前までは、ベストやパーカーを始め豪華無料粗品や黒豚、黒牛の試食や色々な試供品など ) 事ですね~、厳しいご時世が現れていました。新車の隣では中古の農業機械も展示されていました。メンテナンスの相談コーナーも設けてありました。

トラクターは見学だけだったけど、せっかく行ったので、玉ネギ350本と根深ネギ100本の苗を買いました。明日は早速植えなくちゃね bud

2009年10月24日 (土曜日)

ご近所の名物

今まで気が付かなかったけど、ご近所に年に1回だけお店を開ける、毎年恒例のお蕎麦屋さんがあったんです。

妙円寺参りの間だけの、お蕎麦屋さんになるそうです。

P1070051 P1070049_2 P1070050

普通のお蕎麦やさんみたいですが、普段は看板も何も出ていないので全然気が付かなかったです。この日のために看板も作ってあるそうです。

家は小野町で、横井は隣の町です。

たまたま、近所の物産館に、ミカンを買いに行った帰りに気が付いて、時間もお昼前だったので、「行ってみる?」ってことになり、早速注文しました。

P1070053 P1070054_2 P1070055 お蕎麦は、そば粉100%で、つなぎは山芋だけで作ってあるそうです。そば粉の香が最高~!でした。

お煮しめは地鶏を使っていて、鶏肉本来の味がして、お婆ちゃんを思い出しました。コンニャクも食べた事ないくらい歯ごたえがあって、出されたお茶は手もみ茶の味がしました。このお蕎麦が、1年に1回だけのお店だなんて、もったいないわ~。

画像を取り忘れちゃいましたが、とても広い敷地のお屋敷で、臨時のお蕎麦屋さんは普段は人が住んでいないそうです。庭にはお社もあって個人の家とは思えないような造りでしたよ。

私たちが食べ終わる頃に入って来た団体様は、お蕎麦100杯注文していました!!夜間用のライトも準備してあったので、夜中に行われる妙円寺参りの人たちもお夜食にお蕎麦食べるのかな~?

2009年10月 3日 (土曜日)

農家レストラン

家から車で30分くらいの所に「農家レストラン」があります。毎朝、近所の農家から届いたばかりの新鮮なお野菜と放し飼いの地鶏を使ったお料理が沢山ならんだバイキング形式のお店です。

P1060932 入り口には果樹が沢山置いてあって、格安で販売しています。私のプラムのお師匠さんの丹精込めて育てた果樹の直売所になっています。かんきつ類は実をつけているので、さっそく今年から収穫できますよ。

P1060935 P1060934 農家レストランの正式名称は、「ほっと館」といいます。お料理はお野菜5:穀類2:肉類1の割合なんですって、だから沢山食べても、なんだか体に良さそうな気がするんですね~。放し飼いの地鶏の生んだ新鮮な有精卵を使ったプリンやシフォンケーキのお土産も売っていますよ。ランチの画像は1回目に取りに行った分です。2回目以降の画像は食べるのとおしゃべりに夢中になっちゃって忘れちゃった~。バイキングだから早く行かなくちゃって思わなくても大丈夫です。お皿のお料理が少なくなったら、次々に違うお料理が出てくるので心配ないですよ。

農家レストランの同じ敷地内には、生産農家の人たちが持ち寄った販売所もあります。

P1060936 P1060937 P1060938 この販売所の好きなところは、おみかんの試食です。口の開いているビニール袋に入っているおみかんは全部試食用です。各生還農家の人がそれぞれの試食を用意しているので、試食だけで5~6個は食べちゃうかも。

P1060939 珍しい果物を見つけました。「キワノ」と言います。珍しいものや見たことのない食べ物を見つけると、すぐに試して見たくなるのですが、キワノを鹿児島で見たのは初めてだったけど、残念ながら売り物ではありませんでした。キワノはこのままでは食べることが出来ません。常温で3~4ヶ月かけて追熟させると皮の色が黄色からオレンジ色に変わります。そうしてやっと食べられるのですが、お味の方は・・・甘くはないし、酸味も少ないし・・・全てが薄味って感じです。香港に住んでいるときに形に引かれて数回食べましたが、特別何回も食べたい味ではありませんでしたね~。

2009年8月23日 (日曜日)

とんかつ

今週は母にお付き合いして、ドライバーをしています。お盆にお休みを取らなかったので、今週は代休のようなものでした。

79歳の母が女学校に通っていた頃の友達の家に、近況報告をかねて顔を見せに1週間かけて回って来ました rvcar

私の母は赤ちゃんの時に両親が離婚して、お婆ちゃんに育ててもらったそうです。そのお婆ちゃんも12歳の時に亡くなってその後、親戚の家に女学校を卒業するまでお世話になったそうです。女学校を卒業してから大阪に出て、住み込みで美容師の見習いから始めたそうです。当時の美容師さんは小学校を卒業したらすぐに住み込みを始めるのが普通だったそうですが、母が美容師を目指したのは人よりも遅くて、女学校を卒業してからだったので珍しかったそうです。だから母の美容師免許は大阪の免許証になっています。

戦時中の女学生時代の懐かしい話をしたり、体のどこが悪いとか、子供や孫の話で盛り上がっていましたよ~ happy01 「来年は80歳になるので記念に同窓会したらどうかしら?」ってお話もでていました。

P1060796_2 そんなこんなで、今週は毎日ランチを奢ってもらって(79歳の母に)、お蕎麦・ラーメン・バイキング・豚カツ・・・カロリーが気になる私です confident 

P1060795 お昼のランチは数種類ありましたが、ひれ肉とロース肉の盛り合わせを頼んで、キャベツとご飯はお代わり自由でした。

食べ終わって外にでたら、画像には写っていませんが大勢の人が行列を作っていました。

豚カツはとても美味しかったですよ~ happy01 ご飯はお代わりしませんでしたが、キャベツはお代わりしちゃいましたよ~ coldsweats01

P1060798 用事を済ませて家に帰って来たら、木造の家は夏は暑くて冬は寒いんですよね~・・・ weep 家中の窓を開けたいけど・・・桜島の火山灰が・・・ weep でも、おかげさまでかき氷が美味しい~ heart04 夏場のかき氷はやっぱりイチゴですよね~、自家製のイチゴシロップをたっぷりかけて練乳をかけたら、最高~ heart 時間がもう少し遅ければ、ビールを一気飲みしちゃうんだけどな~ beer

2009年8月21日 (金曜日)

ラーメン

P1060785_2 ラーメン好きの私が、今1番はまっているのが”五郎家”のラーメンです。

今月3回目 happy01 今月から定休日がなくなっていつでも営業しているのでいつでも定休日を気にしなくてもいいですよ~。

P1060783 P1060784 3回とも、母・妹・私の3人ですが、今回のラーメンは最高でした。

オーナーが作ったラーメンは麺もスープも別格でしたよ~ happy01 ラーメン美味しすぎて、スープも完食しちゃったので、サイドメニューで頼んだから揚げは食べきれなくなっちゃったのでお持ち帰りさせてもらいました。

今日は、母のお付き合いをして私は運転手 rvcar 母の知り合いの家を訪ねてまわりました。ついでに道の駅に寄り道して、お気に入りのお味噌を買ったり、最近親子で楽しいドライブが続いています。 rvcar 

2009年8月11日 (火曜日)

家紋

お盆のお墓参りに、家族の都合のあう日がなかったので、昨日お墓参りに行って来ました。

P1060727 我が家の家紋は”アゲハチョウ”です。

周りのお墓を見てみたら、さすがに田舎ですね~( 馬鹿にして言っている訳じゃないですよ~ )周りは、ほとんど同じ苗字で同じ家紋のお墓だらけでした。ご先祖様の加護がありますように・・・ confident 

帰りに、こだわりのお蕎麦屋さんへ・・・ rvcar  遠いので滅多に行けないから楽しみにしていました。

オープン当時に行って感激した、お蕎麦屋さんだったので本当に、楽しみにしていたのですが・・・ pout

P1060729 P1060730 P1060731 母、私、弟、妹の4人で行ったのに・・・散々待たされて、出てきたお蕎麦は3つだけ・・・ weep しかも、暖かいお蕎麦じゃなくて・・・グラグラに煮立てたお蕎麦で・・・「何これ?」って感じでした。

母と弟や妹が食べ終わりそうだったので、「すみません~、まだですか?」と聞いたら、「アッ!」と言われて「すぐに作ります」と言ったのに・・・私たちよりも後から来られたお客様に私の注文と同じものを先に出されて・・・「もうキャンセルしようかな~?」と思って「すみません~、もう取り消してください」と言ったら「もう作ってます」との事・・・。しばらく待たされて・・・出てきたお蕎麦はすぐには食べられないくらい激熱で!angry 後の3人は食べ終わっているので、私の食べるのを見るだけで・・・ coldsweats02

前回、食べたときに鹿児島で一番美味しいお蕎麦屋さんと思っていただけに、とても残念でした。そのときには男性が作っていましたが、今回はお店の中には女性しかいませんでした。女性だけならなおさら気遣いが欲しかったですね~・・・ weep

2009年8月 4日 (火曜日)

ラーメン

母と一緒に家庭菜園で取れたお野菜のおすそ分けに出かけたら、ちょうどお昼時になっていたので「ラーメン食べようか?」となり、雑誌に紹介してあったラーメン屋さんに行きました。

P1060711 昭和一桁生まれの母は、基本的に外食をあまり好みませんが、ラーメンはお家で作るよりも外で食べたほうが美味しいので、「ラーメン食べよう」と誘ったら、いつも一緒に食べに行っています。

今までは火曜日が定休日だったお店で、なかなか行けなかったのですが8月から定休日なしと雑誌に書いてあったし、通り道だったし、以前食べて美味しかったしで、このお店に入りました。作る人が違うと、同じお店の同じメニューとは思えないくらい味が違ってビックリ!でした。

P1060710 落ち葉の間から”キノコ”が出ていました。大きさの比較がしやすいように車の鍵を一緒に写してみました。

大きいの小さいのと、沢山のキノコが出ていましたが、毒キノコかもしれないし・・・、匂いはすごくいいのですが・・・取って食べる勇気はありませんでした(当たり前だよね~)

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ