ランチ Feed

2011年6月 2日 (木曜日)

都月の日替わりランチ

現在も進行中の、妹のダイエットは努力の甲斐あって、10キロくらい痩せているので、久しぶりにあった友人たちはビックリしています。

私は・・・自分にとっても甘いので・・・ダイエットはやりたくても自信がなかったの・・・。

でもね、妹のサイズダウンを目の当たりにして、「きりがいいから6月1日から始める!」って宣言したばっかりなのに・・・、当日、すでにカロリーオーバーしちゃいそうです。どうなることやら・・・

武町に都月という居酒屋さんがあります。

基本的に夜出かけることは嫌いなので、居酒屋さんにはあまり縁がないんだけど、都月のお昼の日替わりランチは時々利用しています。

何と言っても、全席禁煙だし(居酒屋さんなのにですよ!!)、ご主人は京都で修行しているので、お出汁の効いた美味しいランチが嬉しいです。

本日の日替わりランチは、煮カツ(トンカツの卵とじ)・マグロのお刺身3切れ・ペンネサラダ・アオサ海苔のお味噌汁・冷奴・ご飯・でした。

P1020820_2

JR鹿児島中央駅の近くなので、JRの職員さんやご近所の独居老人が日替わりランチを楽しみにしているそうです。独居老人世帯が日本で一番多い鹿児島県ですが、武町も独居老人多いな~、同級生のお母さんたちも独居老人していて、元気に過している人が多い町です。そのせいか?ご近所さんは食べきれない分を持参したタッパーに詰めて晩御飯にする人も多いんですって。歳を取ったら食べる量が少なくなるので、都月の日替わりランチは2食分の量になるって、近所のお婆ちゃんが言っていました。都月のお昼は日替わりランチだけのメニューですが、1ヶ月メニューがかぶらないので毎日食べても空きませんよ。650円はけっこう安いかな?

ついでに、お友達の店まで赤ひれを買いに行ってきました。

尻尾がひらひらの金魚が大きくならないんだったら、金魚を飼いたいのだけど、金魚はビックリするくらい大きくなっちゃうんですよね。夏祭りの金魚も手のひらくらい大きくなるので、金魚すくいは楽しいけど・・・です。

P1020821

ピーマン狩りが当たったからって理由じゃないけど、JAの物産館でお野菜を買いました。ダイエットするつもりだから、お野菜沢山食べてカロリーを抑えなくちゃね!ここは鮮度もいいし、お安いしで最近お気に入りです。

2011年4月 8日 (金曜日)

迷惑駐車とカレー

昭和5年生まれの母は、事情があって物心付いた頃からお婆ちゃんと暮らしていました。

母のお婆ちゃんが亡くなって、母は伯母さんの家に住むことになり、そこから女学校に通うようになりました。

母のお婆ちゃんだから、私から見たら・・・私のお母さんのお父さんのお母さんって事になるんです。

我家では曾お婆ちゃんがお嫁入りするときに持って来た、タンスや火鉢を今でも大切に使っていますよ。タンスとおそろいの金庫もあるんだけど親戚の家にあるような・ないような・・・。

女学校を卒業した後、大阪の美容院に住み込みで働いて、美容師の免許を取り、その後ずっと美容院を経営していて、17歳から81歳の今でも現役で美容師をしています。鹿児島中央駅近辺は美容院の激戦区ですが、母のお店のお客様は50年近くも母の美容室に通ってくれています。歳をとってカットに来れなくなったお客様の所には出張サービスで出かけています。

母のお店は、鹿児島中央駅から徒歩3分の立地条件のいい場所にありますが、お向かいさんはクリーニング屋さん、お隣さんは不動産屋さんで、予約のお客様のいない時は出勤しない母のお店の前は、チョコット車を止める人が多いんですよ。特に配達のトラックが停まっています。ドウセ開店休業ですが・・・それが何か?ってね(笑)お隣の不動産屋さんからは、「場所がいいから人に貸した方が儲かるんじゃない?」って言われたりしていますが、この美容院は母の生きがいなので、人に貸したり売ったりする気はさらさらありません。

今日は、こんな車も止まっていました。運転手さんは乗っていないので、明らかに確信犯(笑)ですよね? ちなみに、お店のポスターには「店舗前につき駐車ご遠慮下さい」と貼ってあります。

P1020793

毛染め中のお客様と一緒に、事件かな?事故かな?って、一緒におまわりさんの行く先を眺めてしまいましたよ~。

ご近所に新しい、アジアンのお店が出来たと聞いたので、母と2人でランチに行ってみました。

P1020794

P1020795_2

これが、キーマカレーと海老カレーです。はぁ~?

お味は・・・タブン・ニドトイカナイ・と思います。

おかげさまで、お口直しに昨日焼いた、くるみケーキを食べ過ぎちゃったわ。

ダイエットを始めようと決心したばっかりだったのに、どうしてくれるのよ!!な~んてね(笑)

2011年3月15日 (火曜日)

隠れ家ランチ

お店の前を通っても、お食事が出来るお店とは気づかないような、隠れ家があります。

1回目は改装中で、お店のオーナーのご主人とお話したり、自宅の骨董品を見せていただいたりして帰ったのですが、2回目は定休日で、3回目は予約で一杯でお断りでした。

縁がないのかな~?って、思っていたけど思いついて行ってみたら、今度は入れそうでした。

だってぇ~、着いたのが開店10分前で、まだ準備中だったんですもの。

P1020558

お店の名前も知らないけど、ここにランチとディナーのできるお店があることは知っていました。通りに面した所は駐車スペースが3台分くらいあり、規模の大きな個人の家に見えるので、知らない人には奥にお店があるとは気づかれないような場所にあります。多分・・・昔の大金持ちの邸宅の一部分に、お店を増築したんだと思います。自宅の骨董品を見ても、そう感じました。

P1020559

改装中に見せてもらったのは、お店の中じゃなくて自宅の方だったけど、お店の中も、レトロ風で素敵な調度品があちこちに配置してあって、古いヨーロッパの雰囲気たっぷりです。

P1020560

ご近所のお友達と一緒にランチです。それにしても暖房は暖炉だけかな?

寒かったけど、私の勝手なイメージでは、西洋人は寒さに強い!実際、西洋人の基礎体温は東洋人よりも高いそうです。なので、これでいいのかな?4人でコートを脱がずにお食事でした。

P1020561

私の椅子から見えたのは、お店のお隣にある自宅です。鑑定団が喜びそうな骨董品に囲まれた家ですよ。

肝心のランチです。

P1020562

トルティージャ(スペインオムレツ)があったので、スペイン料理屋さんかな?って思ったけど、どうなんだろう?

メイン料理はこれです。

P1020563

行った事はないけど、渡辺万理先生の著書で紹介されていた、スペイン料理のバルみたいです。

渡辺万理先生は、娘の通っている東京の、W大学のゲスト講師でスペインやイタリアの歴史や料理や文化など(地中海文化)を担当しています。私も渡辺万理先生の著書は1冊を除き(手に入らなかったので)全部、読ませていただいています。だから、ここの料理がスペイン料理だと思えたのです。

デザートに出たのはこれです。

P1020564

デザートを見て、スペイン料理に間違いない!って思いました。

チュロス(チュリトスって言う人もいますよね)と、エスプレッソコーヒーです。

お店のオーナーが、西洋人の女性だというのは見てわかりますが、我々日本人には西洋人が皆同じに見えるので(失礼しました)、どこの国の人かは分からなかったけど、お料理は黙っていても物を言いますね。

私たちが、西洋人を見てどの国の人か分からないように、西洋人も東洋人を見ると、全員が中国人に見えるみたいですよ(笑)

ランチは日替わりとなっていたので、次の楽しみも増えました。

プラス200円でグラスワインもありました。妹の車で行ったときにはグラスワインを頼むのもいいですね。

2011年2月28日 (月曜日)

超特大・まとう鯛の唐揚げ

日替わりランチの看板に「黒鯛の唐揚げ」とあったので、妹と一緒に注文したら、「売り切れました」・・・残念、もう1つの日替わりランチが同じく魚の唐揚げだけど、まとう鯛の唐揚げでした。

特大!じゃなくて、超特大ですよね。あまりの大きさに、思わず回りに大きさの比較が出来るように、100円玉を置いてみました。普通はタバコの箱やライターを置くんでしょうけど、生憎タバコに縁がないので、100円玉を使いました。

P1020375

ここはランチを頼むと、無料でサラダバーが付いてきます。サラダバーと言っても、おかずとデザートが30種類くらい並んでいて、食べ放題です。

まとう鯛の唐揚げが来るのが遅かったので(こんなに大きな唐揚げだから、時間がかかったのは当たり前ですよね)、サラダバーをお替りしちゃってて、カレーライスも食べちゃってたんです(苦笑)。

まとう鯛の唐揚げを見たとたん「うゎ~っ!どうしよう~」って、妹と異口同音でした。

思ったとおり、半分も食べきれずにお持ち帰りしちゃいました。

2011年2月26日 (土曜日)

漬物協会

鹿児島県漬物商工業協同組合からの依頼で、県産漬物を使った新しい感覚の献立を作って来ましたが、今回で大体の献立が決まりそうです。

依頼を受けた人が作った漬物料理の試食会には色々な献立が並んでいました。

P1020439

試食会も3回目になり、沢山の献立の発表になりました。

「家庭の主婦が、特別なものを買わなくても家庭にあるもので、簡単に出来る献立をお願いします」と、リクエストがあったので、たくわんを使った簡単な献立を2品作りました。

1品目は、「たくわんと魚肉ソーセージのピリ辛炒め」です。

作り方は、

①魚肉ソーセージとたくわんを割り箸くらいの太さに切りそろえる。

②ごま油で、ニンニク・生姜のみじん切りと豆板醤を炒めて、香りが出てきたら         魚肉ソーセージと沢庵も加えて炒めます。

③隠し味にオイスターソースをたらし、かつお節を少し入れたらOKです。    

④お皿に盛って、ゴマを振りかけて、あればクコの実や緑の野菜を一緒に飾ると見た目もよくなります。

お酒のおつまみやお弁当の箸休めにピッタリですよ。

今回は、家庭の主婦が簡単に作れる物を・・・と言われていたので、簡単な食材にしましたが、私は自分で食べる場合は、炒ったアーモンドやフライパンで乾煎りして荒く砕いたピーナツやクルミを入れます。何故か?と言うと、もっと美味しくなるからですよ。

P1020443

2品目は、「たくわん入り、あんかけハンバーグ」です。

P1020442

普通のハンバーグを作る要領で作りますが、今回はダイエットにも役立つように、玉ねぎやたくわんを炒めずにレンジ加熱で火を通しました。お肉も赤身を使ってカロリーを抑えています。

あっ、普通のハンバーグには、たくわんは入っていませんね。でも、たくわんを入れるとサッパリして美味しいハンバーグになりますよ。

あんは中華ハンバーグの要領で、チキンスープにオイスターソースで味をつけてあります。子供さんには市販のミートソースをあんに使ってもいいですね。

試食会の前に、会場のホテルのランチを頂きました。

P1020435

ごめんなさい・・・どのお料理も味付けが濃すぎて・・・ほとんど残しちゃいました。

豚の角煮は歯ごたえがありあすぎて、ぶり大根のぶりは煮込みすぎて硬いし、大根はお箸で切るのがやっとというくらい炊けていませんでした。貝のお味噌汁だけは絶品でした。

あと、茶碗蒸しと食後のコーヒーとデザートも付いていたけど・・・。

美味しい物を頂いたときには、次は弟や妹を誘って食べに行こうと思うけど、今回のランチは、自分でお金払っては、絶対に食べに行かないな~・・・って、久しぶりに感じたランチでした。

ご馳走になっていながら・・・勝手を言ってごめんなさい。

2011年2月 3日 (木曜日)

お蕎麦

家庭菜園の秋蒔き野菜の種は、遅くても9月末くらいには植えないといけないのに、チョット寒くなってから種を蒔いたので、出来損ない野菜になっちゃいました。

P1020177

立派そうに見えるけど、20~25センチくらいのミニ大根になりました。

P1020175

中国野菜のパクチョイですが・・・細~い(苦笑)。

P1020174

葉っぱが座布団くらい大きくなる、パワフル菜が・・・30センチくらいです。

P1020176

タキイ種苗の縮緬小松菜です。これだけは普通の大きさですが、縮緬具合が若干足りないかな?

今日は、このお野菜とマーマレードを袋に詰めて、母の同級生や友達の家に配って歩きました。

途中でお昼になったので、お蕎麦屋さんでお昼の蕎麦ランチを頂きました。

P1020203

お蕎麦も美味しかったけど、天ぷらがサックサクで美味しかったわ~。舞茸もサクサク、海老もサクサク、カボチャもサクサクでホクホク甘くて本当に美味しかったです。

お豆腐のデザートかな?と思って食べたら、デザートではなく豆乳をくず粉で練り固めたような味で生姜醤油で食べるお豆腐でした。プルプルの食感は、くず粉だと思うけど、どうかな~?

おにぎりは食べきれないので、手を着けずに持って帰りました。(ケチですね、笑)

2010年12月 1日 (水曜日)

聚福園のランチ

チョット郊外になりますが、美味しい中華レストランがあります。

P1010758

お店の入り口も、内装も、庭も・・・全て、オーナーシェフの手づくりのお店です。

P1010760

くらげ入りサラダです。揚げ麺がパリパリといい食感で、大根がビックリするくらい美味しかったです。

P1010761

セイロのフタを開けると、香港の香りがしました。弟と妹と3人で思わず「懐かしい~!」と、大喜びでした。

P1010762

サザエの形をした器にスブタが入っていて、蒸し鳥や春巻きが目にも楽しく、美味しく頂けました。

P1010763

スープも野菜の味が優しくて、身体にしみる優しい味でした。

P1010764

牛肉の炒め物とご飯です。スープを頂いた時点でメニューを確認したら、まだご飯と牛肉炒めと、ゴマ団子と、デザートセットと、食後のお茶があったので、もう食べられないかも・・・と心配していたら、大きな器にチョッピリのご飯で、量が少ないのが物足りないくらい美味しかったです。

P1010766

オーナー手づくりの竹の器に入った、ゴマ団子と中国茶です。

P1010767

最後に、デザートセットがでました。お茶は中国茶が色々あって好きなお茶を選べます。弟と妹はホットコーヒーにしましたが、私は懐かしい香港ならではの「菊普茶」(菊の花とプーアル茶のブレンド茶)をお願いしました。

「こんなに沢山食べられない」と言う方は、飲茶コースもあります。

食事の内容は、季節によってマスターのオリジナルで変化します。満席の場合でも郊外なのでお客様はお庭を眺めながら待っていました。電話予約をしてからの方が安心ですね。

http://www.justmystage.com/home/fukuen/

お腹一杯で、もう入らないと思ったけど、結局食べちゃって、ダイエットは明日から~。

P1010768

お手洗いもオーナーの手づくりです。料理の腕だけでなく、大工の腕も一流ですね!!

2010年11月26日 (金曜日)

喫茶店でランチ

お出かけ先でお昼になったので、「取り合えず、何か食べようか?」となり、何十年ぶりだろう?30年ぶり??

若い頃に行ったことのある喫茶店でランチをしました。

P1010640

昔、このあたりをベルコモンズと言っていたけど、知っている人いるかな~?

店内はとてもレトロで、タイムスリップしたような、懐かしい感じでした。

P1010639

P1010638

P1010641

ランチは、ご飯・お味噌汁はお代わり自由で、女性客よりもサラリーマンが多いと思っていたけど、ノースモーキングエリアを選んだ私たちが通された地下は、板敷きになっていて子供連れのお母さんたちがいっぱいでした。

ランチのお味は普通だったけど(ゴメンナサイ)、店内は私の好きなレトロで、懐かしかったわ~。

2010年10月22日 (金曜日)

手づくりパスタ

台所の模様替えをして、流しの反対側に棚をつけました。

今まで箱にしまっていた調理器具を全部見えるように配置しました。

調理器具って、使うときには続けて使うけど、箱にしまっちゃったら次の出番がないんですよね~・・・。そこで、目に付くところに出して置くことにして棚にほとんどの調理器具を並べてみました。

棚に並んでいる調理器具を見ていると、何か作りたくなっちゃいます。パスタマシーンでいつもの特売の小麦粉で作る「なんちゃってパスタ」じゃなくて、デュラムセモリナ粉を使って作りました。

P1010522_2

我が家のパスタマシーンでは、フィットチーネとフェデリーニが作れます。オプションで他のサイズも欲しいけど、オプションのカッターの値段は本体と同じ値段なので、今の所は我慢です。

P1010523

冷蔵庫に生クリームが少し残っていたので、ソースは「冷蔵庫の余り物 de クリームパスタ」にしました。

P1010525

本格的に作ったパスタの感想は、流石に美味い!食感がなんとも言えない歯ごたえでした。食べている途中で「あっ!ドライトマトがあったのに・・・」と、見えない棚の中にあるストックを思い出した私でした・・・。今度ワインを飲むときに、ジャムの空き瓶にドライトマトのワイン漬けを準備して冷蔵庫にストックしとこ!

いつものスーパーの特売の小麦粉を使った「なんちゃってパスタ」を食べ慣れていた私ですが、たまにはこんなパスタもいいですね。

2010年10月 8日 (金曜日)

お蕎麦の日

親戚に突然の訃報があり、家族でお葬式に参列してきました。

葬儀場の隣に駐車場があり、そのお隣はお蕎麦屋さんでした。

のぼりが立っていて、「10月8日はお蕎麦の日」「本日はお蕎麦食べ放題のためうどんの販売はありません」と書いてあり、「ザル蕎麦・かけ蕎麦・300円食べ放題!」とありました。

葬儀が終わり、出棺が12:30分だったので、普段、朝食が6:00なので、12:30分は、不謹慎かも知れませんがお腹がすいちゃってて・・・、母や弟にお蕎麦屋さんの話をしたら「食べに行こうか?」となり、葬儀場の駐車場に車を停めたままお蕎麦屋さんへ行きました。

P1010603_2

お葬式の後は、「あちこち寄り道をしないで真っ直ぐお家に帰りなさい」って、言われているのに300円食べ放題とお腹ペコペコには負けちゃいました。

P1010602_2

初めにザル蕎麦を食べて、ザルは2枚重なっています。次にかけ蕎麦を注文しました。かけ蕎麦の画像は撮り忘れちゃいました。私は更にザル蕎麦1枚追加しました。

今日も弟のおごりで、清算のとき一緒にレジーに並んだら「5名様で1500円頂戴します」と聞こえました。本当にお一人様何杯食べても300円は本当だったんですね。

ご馳走様でした。

そんな、こんなで、井戸の消毒の後始末は明日に変更してもらいました。明日こそ美味しいミネラルウォーターを使えるようになります。

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ